もう何も考える必要が無い

のんびりと海際を散歩。

もう何も考えず、ぼんやりと…するにはまだちょっと風が冷たいね。

これじゃ、ヘミングウェイの老人と海ですよ。読んでないけど。

今はそういう名作を読む機会なんだけどな。


浜辺を散歩

私はもう呆けそうです。頭を全く使わない。

多分早く呆けてしまう気がする。

気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『もう何も考える必要が無い』へのコメント

  1. 名前:とま 投稿日:2015/03/14(土) 21:12:23 ID:abbe99d09

    いやいやこれだけの記事をアップし、読者と会話していることは結構な仕事だし
    頭も使っていますよ。
    お金のことも考えているでしょうし。

    ただそういう気分は理解できますね。
    これから何して過ごそうかとか。。。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/03/14(土) 23:26:11 ID:dc9aa2a53

      >とまさん
      PC上では色々やっているんですけどね。
      人と話さないのは平気というかむしろ楽なんですが、話さないと呆けそうな気がしますよ。
      一人でテレビにつっこんで声を出すのがいいと思うけど、そんなにテレビもつけてないし…

  2. 名前:ガク 投稿日:2015/03/14(土) 23:15:24 ID:5f5ccd6da

    こんばんは。
    いや、そんなコトないと思いますよ。
    そんな風に考える人こそ、普通の人より何かと考えて生きてる人だと思います。
    でも何故か、この海岸でワンカップ片手にぼ~っと海を見てた昔を思い出しました。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/03/14(土) 23:39:15 ID:dc9aa2a53

      >ガクさん
      いやー、世の中の動きに興味が無くなってきて、例えば勝手に法律が変わっていても気が付かない様な感じです。
      この場所にいたのですね。もうちょっと暖かくなったら無心で何時間かぼーっと出来そう。

  3. 名前:なお 投稿日:2015/03/15(日) 00:33:03 ID:5d02af99b

    右に同じです。っていうか、殆どの人では?ヒマの反作用ですね。満たされると考える必要は無くなるし、無気力になるのかなぁ。ある程度縛られた方が自由を楽しめるのか?よく考えるんですが、人間楽チンし過ぎると楽しくないと。セルフレジなんて有りますがアレは自分で手間をま掛けるから楽しいんだと聞いてへぇーと。せっかく福岡に来たのですし、福岡でしか出来ない事が出来れば良いですね!

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/03/15(日) 08:49:07 ID:cb204e25b

      >なおさん
      同じく、ぼけーっと出来るのは幸せで平和だというこのなので良いことだと思ってます。
      福岡でしか出来ないことですね~。あちこち行くのは資金的な制約があるから少しずつですけど、色々とイベントはあるし環境は整っていると思うので。

  4. 名前:ガラスのセレブ 投稿日:2015/03/15(日) 09:17:04 ID:e20669b9b

    人に依存しないで生きてる人のほうが
    そうでない人より体も頭も長く無事な人が多いような気がします。
    孤独を孤独と感じない人であれば特に問題ないかと。
    後、SNSで地元の方と交流できるようなコミュなどに参加するのも
    面白いかもしれませんよ。
    自分も何個か入っていて月3回位楽しく過ごさせていただいております。
    おしゃべりして美味しいもの食べて(^^)

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/03/15(日) 11:22:19 ID:cb204e25b

      >ガラスのセレブさん
      人と交流しないと段々口が回らなくなっていっている気はしますよ。元々しゃべるのは上手くないのですが、ブログも書いて音読し声を出すようにしてます。
      何年かずっと一人でいたらコミュニティに参加したくなるかもしれませんね。もしくはバイトをすれば多少なりとも人と話すでしょうし、お金も入るしで一石二鳥なのですけど。

  5. 名前:アーベル 投稿日:2015/03/15(日) 10:47:17 ID:fcf1b9901

    こんにちは。
    自分の場合ですけど、事象を3次元的に把握するだけではあまり頭を使わないんですよね。つまり目の前にあるものをそのまま見るという感じでしょうか。でも時間軸を考慮に入れて目の前のものを見ると本当に面白い。博多は古くからある商都であり、元寇の最前線であり、魏志倭人伝にも出てきます。古くからの大都市というのは歴史の痕跡がいたるところにあります。何のことはない記念碑でもそれを見て過去に思いをはせると本当にたのしいですよ。暇で時間があるというならやってみてはどうでしょう。ちょっと自転車を転がせばいろんなものが見つかると思います。ネットがあれば調べるのはただ同然でできます。

    北海道ですでに廃線になってしまった士幌線というローカル線に幌加駅という駅がありました。現在駅跡は単なる原野です。でもそんな所でもかつて全く違った風景がありました。こういうのを見ると本当に楽しいです。自分だけかな。
    http://members.jcom.home.ne.jp/t-jw/shihoro12.html

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/03/15(日) 11:30:13 ID:cb204e25b

      >アーベルさん
      暇で困るとかいうことでは無いのですけどね。ぼーっとしているのは好きですし。
      今まで歴史の本はほとんど読んだことがないのですが、最近ちょっと買ってあった本を読んでます。(他の本も読みながらローペースで)
      確かに博多は歴史があり、ここ数百年の話ですが大濠公園の成り立ちなどローカル番組で見て興味深かったです。元々入り江だったのを福岡城の外堀にして、博覧会の時に公園にしたような成り立ちでした。博物館には金印のレプリカなども展示があるようですから見に行くのも良いですね。(チャリで行けるし)