街歩きを楽しむ

前回書いた心境でちょっと書き忘れたのだけれど、地元を遠く離れ日が浅いということで旅行気分は少なからずあり、可能な範囲内で街歩きを楽しんでいます。

地元だと今のようには歩かないです。松本市もいい所がたくさんあるんですが、見慣れちゃってますからねえ。松本城は通学時に中を通ったりしてたし、旧開智小学校は図書館の隣だし、当たり前に存在しすぎるということでしょう。

先日「地図で歩く福岡」という本を見かけて、そんなに高くなかったので購入しました。


櫛田神社の山笠
観光の定番かな。櫛田神社の山笠

これは一般のガイドブックにある博多駅や中洲・天神付近だけでなく、例えば百道(ももち)とか西新(にしじん)とか平尾とか、観光ではあまり訪れない場所についても掲載されていて、天神付近も赤坂・大名・警固・今泉・薬院など普通の観光ガイドよりは細かく載っています。

西新駅など近いのでよく行くのですが、あの商店街以外にもこの辺にも何かありそうだとか、ここは通ったことがあるなとか、見ながら楽しんでいます。訪れた場所の復習とかも兼ねてますね。


西新商店街
西新付近はかなり便利なエリアだと思います。学生が多い街でもありますね

まあはっきり言ってしまえば、グーグルマップの方が拡大縮小も可能だし、細かく建物の名前も出たりして便利っちゃあ便利なのですが、それだけでは分からない一般的にお薦めのスポットなどが書いてありますので、その辺りは参考になるかなと。ガラケーだしWi-Fi環境を持ち歩いてないので、外でグーグルマップを見られないこともありますし。

気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『街歩きを楽しむ』へのコメント

  1. 名前:ゆいまーる 投稿日:2015/03/08(日) 09:43:52 ID:899babb98

    こんにちは^^
    西新商店街、私もよくぶらぶらします!
    本当にお金が無い時は、100円たこ焼きを食べて向かいのブックオフで時間をつぶします(-_-;)
    おっしゃるとおり、学生の街ですね。
    文教地区なので、家賃もお高めデス。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/03/08(日) 11:10:58 ID:fb2bbda26

      >ゆいまーるさん
      ブックオフってもう藤崎に近い方ですかね。私は西新駅から藤崎駅まで店をみながらよく歩いてしまいます。学校が幾つかあるようで学生さんがたくさんいますね。
      家賃お高めですか~。あの辺りも便利そうでいいなあと思っていたのですが。

  2. 名前:ガク 投稿日:2015/03/08(日) 22:07:29 ID:4101a836f

    こんばんは。
    私は47歳、既婚者(子供無し)ですが、セミリタイアしてみたいなぁと時々夢見ます。
    しかし現実を考えるととても出来ません。もし結婚していなかったら実行出来たか、などとも考えたりするのですが…
    実際にそうしたセミリタイアの生活を送っておられるじゅんぺーさんのブログをついつい読んでしまうのですよね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/03/08(日) 23:48:59 ID:800261d88

      >ガクさん
      確かに一人じゃないと色々と難しいですよね。二人共通の目標としてセミリタイアがあればいいのですけど、考え方は様々ですし。
      私は逆に離婚していなかったらどうなってたんだろうと考えることはあります。