街歩きを楽しむ

街歩きを楽しむ

前回書いた心境でちょっと書き忘れたのだけれど、地元を遠く離れ日が浅いということで旅行気分は少なからずあり、可能な範囲内で街歩きを楽しんでいます。

地元だと今のようには歩かないです。松本市もいい所がたくさんあるんですが、見慣れちゃってますからねえ。松本城は通学時に中を通ったりしてたし、旧開智小学校は図書館の隣だし、当たり前に存在しすぎるということでしょう。

先日「地図で歩く福岡」という本を見かけて、そんなに高くなかったので購入しました。

 
櫛田神社の山笠
観光の定番かな。櫛田神社の山笠

これは一般のガイドブックにある博多駅や中洲・天神付近だけでなく、例えば百道(ももち)とか西新(にしじん)とか平尾とか、観光ではあまり訪れない場所についても掲載されていて、天神付近も赤坂・大名・警固・今泉・薬院など普通の観光ガイドよりは細かく載っています。

西新駅など近いのでよく行くのですが、あの商店街以外にもこの辺にも何かありそうだとか、ここは通ったことがあるなとか、見ながら楽しんでいます。訪れた場所の復習とかも兼ねてますね。

 
西新商店街
西新付近はかなり便利なエリアだと思います。学生が多い街でもありますね

まあはっきり言ってしまえば、グーグルマップの方が拡大縮小も可能だし、細かく建物の名前も出たりして便利っちゃあ便利なのですが、それだけでは分からない一般的にお薦めのスポットなどが書いてありますので、その辺りは参考になるかなと。ガラケーだしWi-Fi環境を持ち歩いてないので、外でグーグルマップを見られないこともありますし。

気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ