同じ地元を離れての一人暮らしだが、学生の時とは違う

今、また地元を離れ一人で暮らしていますが、学生時代の一人暮らしとはやはり異なります。

・昔と異なりネットがあるため、色々と調べられるのであちこち行ける。
・学生時代より少しはお金がある。(使ったら後でしわ寄せは来るのですが)
・部屋にトイレも風呂もある。(快適だね。トイレ共同も自分で掃除しなくて良いと考えれば楽かもなぁ)
・昔より虚栄心が薄れた。
・人間関係が面倒になった。

個人的なことも、社会的な事もまぜこぜですね。

いや若い頃は若い頃で楽しかったけれど、ほとんどがファミコンのゲームばかりやる日々でした。あとは大学のキャンプサークルで週一の飲み会くらいです。(ちなみに北海道への思い入れはそのサークルでキャンプという形態で毎年夏に二十日間ほど行ったためです)

卒業するのを諦めて大学にも行かなくなってからは(諦める前から行ってないけど)、気分的にさほど今と変わらないような状況です。ただ若い頃は、これから仕事を探してずっと働かなくてはいけないという焦燥感は強くありました。

今もバイトしなきゃあなという気持ちはありますが、焦っていることはないので気分的には楽ですね。若い頃のようにこれから人生に向かうのと、これから徐々に終末に向かうのとの違いです。もう終わりなんだからどうでもいいやと思えてしまうのです。(想像力はあるので病気になって金が無くなる心配というのはありますよ)

ネットがあるのは大分便利になったと思いますが、昔はFXで破産したりする危険性がなくて良かったと思います。多分学生の時にそういうのがあったら一人で誰にもとめられずにどんどんはまってしまったかもしれません。

しかしネットで様々な考え方を知ることが出来たり世の中の裏が見えたりという部分は老成を助けますね。昔はサラリーマンになって給料をもらうということしか考えられませんでした。今の若者はネットがある分逆に大変なのかどうなのか。

若い頃は一人暮らしで暇だ暇だと思っていたのですが、今はそんなに暇だと思わず、時間がすぐに過ぎていってしまうような感覚です。これはブログに時間をとっているのが大きいのでしょうかね。

なんだかまとまりませんが、今は今で楽しいです。私の結論は「地元を離れての一人暮らしは楽しい(但し心身共に健康なら)」です。

気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『同じ地元を離れての一人暮らしだが、学生の時とは違う』へのコメント

  1. 名前:アーベル 投稿日:2015/02/07(土) 09:42:33 ID:6d551db16

    こんにちは。
    自分の会社には定年後再雇用の制度があります。再雇用というのは希望されれば法律上拒否できないのだそうです。でまあ結構部長クラス以上の人が再雇用を希望するのですが、再雇用後の仕事というと定年以前の仕事に比べると責任がないに等しい仕事になります。

    不思議なものでそういう仕事をやってると現役時代に放っていたオーラというか迫力みたいなものがなくなっていくんですよね。現役時代ものすごいやり手で、近くへ行くと風圧を感じていた人でも再雇用になると単なる気のいいおっちゃんになったりします。地位が人間を作ると言いますがつくづく本当なんだなと思います。またこういう人たちを見ると実に楽しそうです。責任から解放されるというのはそんなに嬉しいのかなと思います。
    ああ自分も早く責任から解放されたい。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/02/07(土) 10:34:33 ID:ce7ffe321

      >アーベルさん
      仕事を辞めてもそうなのだと思います。ノルマや納期やそういうものがないと非常に穏やかに過ぎていくので。(納期も適切に割り出されたものなら目標となって頑張れるのですが、わけの分からない理由で、はなからどうやっても無理な納期を求められるとこちらも脱力してやる気は出ないです。)

      経営者タイプのいつまでも脂ぎって欲があって…という人を見ると羨ましい部分もあります。元気でバイタリティがあるってことだから。でもやはり多くの人は肩肘張って役をこなしているのかもしれません。両タイプいますよね。私みたいなタイプは解放されれば嬉しいですよ。やっぱり。
      アーベルさんでもちょっとストレスが溜まってるのかもしれませんね。