働かないというより、雇われない生き方

早期リタイアを目指す方のブログを読んでいると、働くのが嫌なのではなく会社勤めを脱出したいという考えの方も多い気がします。

例として、
・所属している組織の人間関係の面倒くささ
・仕事と直接関係ないのに自分の時間を提出するように求められること(飲み会など)
・理不尽な上司の対応や納得しかねる業務内容
・同調圧力(有給休暇を取りにくい雰囲気や、先に帰りにくい空気)
・都会なら満員電車での通勤
などを組織で働く上で、一般的に嫌だと考えられる事として列挙してみました。

結局は、自分の裁量で物事を決める立場にない。それが根本的な問題なのだと私は思います。裁量があれば勤務地を満員電車に乗らなくても通勤可能な場所に設定しても良いのですから。

雇われずに自営で働いていたとしても、お客さんがいれば理不尽な人も中にはいるでしょう。でも自分が物事を決定する立場にあれば、ある程度はそういうお客さんと取り引きしない選択も可能です。

早期リタイア者の中には、デイトレードやアパート経営をしている方もいると思いますが、まさしく雇われずに働いているということではないでしょうか。(趣味でやられている方も多そうですが)

ここ数年の働き方について書かれた書籍を読むと、マイクロ起業とか小規模でも複数の収入源を持つとか、そういう思想で溢れています。雇われない働き方として一つの解答を与えてくれるものでしょう。

image
しっかり資金を貯めてアーリーリタイアしようとしている人達は、怠け者ではなくむしろ働き者でしょうねえ

ただ、やはり自分の場合は、雇われずとも朝から晩まで生活費を稼ぐということに時間を取られてしまうのは抵抗があります。なので実業よりもネットで収入をなどとつい考えてしまうのです。もう貯金がなくなって働かざるを得なければそんな事は言ってられないのですが、可能な間はチャレンジしてもいいのではないかということですね。

早期リタイアを実行された方の中にも
・会社勤めのうちに今後十分な生活費をストックし万全な体勢で退職した場合
・十分な資金のストックはないが、何らかの要因により退職した場合(能動的なリタイアとは言えないかな)
があると思います。

私のように十分な資金がなく退職した場合は、資金を取り崩しつつも不足分を補うために何らかの収入を得ないといけません。人によって、それは投資だったりアルバイトだったりするわけですが、ここが人それぞれで面白く、また自分にとっては悩む所です。

アルバイト的な雇われ方なら、責任感という方面から見たらそれ程抵抗を感じる必要はないかもしれません。ただ時給の安い仕事ほど精神的、肉体的に辛かったりキツかったりということもあります。

雇われない生き方、雇用されずに自分で働くということ、自分に何が出来て何が向いていないのか、それで生活資金を生み出せるのか。こういう生き方を模索している人も増えているように感じます。

自分は今年ネットである程度の収入が得られないかトライしてみようと考えました。なかなか難しいことかもしれません。しかし宝くじで三億円当たらない限りは(買ってないけど)、雇われずに生活費を得るということを、方法は変われど今後も模索して行くのだろうなと思います。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『働かないというより、雇われない生き方』へのコメント

  1. 名前:Colorless Freedom 投稿日:2015/01/10(土) 13:00:13 ID:699d6f325

    はじめまして。

    例で挙げられている「・理不尽な上司の対応や納得しかねる業務内容」に該当するのかな。

    馬鹿な上司に使われるのを卒業するために偉くなるということも目指し管理職などもやりましたけど
    馬鹿な部下で疲れるというジレンマに陥り、
    新しいことをやってみたりしましたけど、やはり馬鹿な上司にぶつかり、
    お金もある程度貯まったし、会社を辞めるという流れでした。
    今は趣味の投機をして結構たのしんでます。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/01/10(土) 15:53:21 ID:ed28b0272

      >Colorless Freedomさん
      はじめまして。名前に記憶があるのでもしかしたら以前もコメントいただいているかもしれません。
      上司だけでなく部下もってことですか。確かに中間の立場が一番ストレスは多いかもしれませんね。
      改善したりしようとする向上心のある人にやる気をなくなせてしまうという組織が多いのでしょうね。ただハイハイと言われたことだけやっている人だけが残ればいいのかなあ会社ってという感じです。

  2. 名前:正吉 投稿日:2015/01/10(土) 13:59:16 ID:cd5078626

    「SEの知識を活かす、かつ、雇われない仕事」をいろいろ考えているのですけど、むずかしいっす。
    活かせそうな仕事は働き方が会社員と同じになっちゃうし、雇われない仕事は単価がすごく安かったり。。
    スマホアプリとかを作れると良いのですが、アイデアも技術もないし。。
    でも、こんなことを考えていられる今はなかなか楽しいです。(^^;)

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/01/10(土) 15:55:11 ID:ed28b0272

      >正吉さん
      正吉さんは私より切実に考えていてブログでも書いているのは拝見しています。
      プログラミングで何か作ろうと思っても、やはりアイデアが重要だし、若い人はすぐ新しい事を覚えてしまうけど、こちらはなかなか覚えられません。
      何か請け負う仕事になれば、会社員時代より責任感がのしかかってしまいそうですし。難しいですよね〜。
      ほんとにアプリでも作ってみようかな。お金にはなりそうもないけど。

  3. 名前:アーベル 投稿日:2015/01/10(土) 22:14:24 ID:95a56a473

    こんにちは。現在自分も会社に所属しています。会社が嫌かというと、まあ嫌ですね。行かないで済むならそれにこしたことはないです。では会社を辞めたいかというと…。辞めたいんですが金をくれるならいてもいかな、という感じでしょうか。上記の会社の嫌な所が当てはまるか検討すると、

    ・所属している組織の人間関係の面倒くささ
    → 出世なんか無理な歳ですので特に気を使ってません。上には面従、腹の中では…どーでもいいが基本スタンス。
    ・仕事と直接関係ないのに自分の時間を提出するように求められること(飲み会など)
    → 勤務がシフト制で全員集まることは不可能なので飲み会が極めてやりにくい。あっても行きません。全員集まるということがないので出欠がほぼ自由。自然飲みたい人だけで飲みに行く。自分は去年飲み会出席は皆無でした。
    ・理不尽な上司の対応や納得しかねる業務内容
    → 上司に特に不満はないです。業務内容は楽とは言えないがこんなもんか。
    ・同調圧力(有給休暇を取りにくい雰囲気や、先に帰りにくい空気)
    → 退社時間がバラバラなので先に帰るとか後に帰るとかという概念は希薄。自分は誰よりも遅く出勤して誰よりも遅く退社してます。
    ・都会なら満員電車での通勤
    → 自転車なので関係ない。満員電車には絶対乗りたくない。
    ・でも自分が物事を決定する立場にあれば、ある程度はそういうお客さんと取り引きしない選択も可能です。→ これはそのとおりです。やな人でも会社員である以上つきあわざるを得ない。

    自分は会社人としてかなり恵まれてるのでしょうか。ちなみに自分の会社はどんな使えない社員でもしがみつくことが可能です。今のところは。辞めると言ったら負けですね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/01/10(土) 23:02:17 ID:ed28b0272

      >アーベルさん
      どうでしょう、使えない人でもしがみつけるってのはもしかしたら恵まれているかも。
      一番の難点は、例えそんなに悪くない会社でも、勤務時間中は拘束されてしまって自由に行動できないということでしょうか。

      アーベルさんの所は、勤務時間を減らすようなシステムも検討されているようですし、なるべく辞めない方がいい気がしますよね。週に3日勤務とかなら生活にメリハリが出てリタイアするより良いかもしれませんよ。

  4. 名前:kako 投稿日:2015/01/11(日) 06:51:30 ID:a2f054b79

    今はコミッション100%の仕事だからとても楽です。嫌なお客様でも数ヶ月で終わりますし
    あんまり嫌ならお断りもできます。以前は自分で起業して会社をやっていましたが人に仕事を
    お願いするとイラついて、、、、ストレスになってそれを我慢して怒らせないように褒めて
    使うのに疲れました。。。。現在は猫たちに雇われて(無給で)いるようなものです。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/01/11(日) 08:30:00 ID:9ac82e71b

      >kakoさん
      いい感じで働けているのですね。
      確かに人を使うのも大変ですし、一人で働けるならそれがいいような気がします。

  5. 名前:招き猫の右手 投稿日:2015/01/13(火) 00:20:39 ID:379de3f6f

    私はその中では満員電車が一番いやです、それと関連しますが、朝の早起きもいやですね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/01/13(火) 07:36:38 ID:171be311b

      >招き猫の右手さん
      満員電車は嫌です。おっさんの頭ベトベトや、化粧の匂いで気分が悪くなっちゃいます。