ついにゲームをやり始める

こんばんは。昔はアスキースティックやハンドルのコントローラを幾つも別途購入するほどゲーム好きだったものです。

今回はゲームといってもPS3を箱から出したわけでなく、任天堂DS liteの話です。

こちらも棚にしまってあったので、箱から出して充電しました。DSでは以前ドラクエ9(星空の守り人)をやっていて、それを途中で中断していたのですね。どういう内容かはすっかり忘れていたので、冒険の書を削除して最初から始めてみました。

なにやら天空の天使という設定で始まったのですが、再開初日は、目が疲れてすぐにやめてしまいました。なのでゲームはもう駄目かな~と思っていたんです。

一日置いて、今日も少しやってみました。今日はブルーベリージャムをぺろりと舐めたためかw、目の調子がよく疲れません。わーい、これならドラクエが出来ます。正直言うとこの歳で経験値上げのために戦闘シーンを繰り返すとかはかったるいのですが、飽きるかクリアするか、のんびりとやりこんで見たいと思います。


これです。懐かすい~。2009年発売だから5年も放置してました。今はもう廉価版が出てますが、レビューを見ると評判悪いね

この歳になるとどんなゲームがいいのでしょうね。将棋やゴルフはおっさんでも楽しいですよね。レースゲームも爽快感があって好きですし、昔はドラクエの様なRPGや、グラディウスやR-TYPEの様なシューティングをやっていました。格闘系もやりましたね。バーチャファイターや鉄拳など。

今は反射神経を競うゲームは難しそうですが、中古で安価なものが幾らでも出ているので、ドラクエを解いてゲームをまだやる気があれば面白そうなものを探してみたいと思います。(現在ゲームソフトは将棋、ゴルフ、リッジレーサーを持っていますよ)

いやーリタイアとか言っても、やっている事はニートと何ら変わりがないですねw。好きな事をするためのリタイアですから、高尚な趣味がなくても各自が好きな事をやればいいのです。

ちなみにドラクエ10ってWindows版とか出てますね。これって基本オンラインでやるものだと思うのですが、他人と関わりたくない人が一人でやっても面白いのかな~。まあ今更感はあるし、ゲームと別にオンラインの利用料金がかかるのがミソですね。

それでは。上上下下左右左右BA!

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『ついにゲームをやり始める』へのコメント

  1. 名前:アーベル 投稿日:2014/06/26(木) 09:17:12 ID:d5ac36aaf

    こんにちは。
    自分もゲームには本当にはまりました。ですが今でも自分の中で別格のゲームとして記憶されているのがグラディウスIII(アーケード版)です。はじめて一周クリアした時には自分自身に感動しました。なんだか偉大なことが起こったみたいで。それぐらい難しかった。
    やったことがないならニコニコやyoutubeの動画見るだけでも十分楽しめますよ。アーケード版のグラディウスはどれも名作ぞろいですが、IIIだけはまさに神話の域にあります。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/26(木) 10:52:29 ID:7106c221b

      >アーベルさん
      どうもです。
      グラディウスは最後の面でいつもやられてました。友人が上手くて一周してましたが音楽も記憶に残ってます。
      パックマンも極めてたと書いてあったのはアーベルさんかな。私はⅢはあまりやらなかったので動画を見てみます。(サラマンダーとか、他には三つ画面のあるやつを多少やってましたね)
      でも、今はそういう動画を見て参考に出来ていいですね。

  2. 名前:観楓 投稿日:2014/06/26(木) 09:54:38 ID:cb2eb8b15

    自分も似たような感じなので思わずコメントを。

    ブログでも少し書きましたが、うちの場合は少し前がPCゲームのDiablo3で今はモバイルゲームのファイナルファンタジー アギトです。

    反射神経が必要なゲームは今も昔も苦手です。気軽にやるならポータブルゲーム機かスマホ・タブレットのゲームがいいですね。

    手で持てる機種なら視点が調整できるので、老眼の兆候があってももあまり苦になりませんしね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/26(木) 10:53:37 ID:7106c221b

      >観楓さん
      Diablo3の件はブログを拝見してました。
      近眼で老眼が進んできたのですが、ドラクエの文字は今の所読めます。DSの他はPSPがあるのでしばらくは遊べそうです。
      FFも昔はかなりやりましたが最近は全くやってないので、これもやりたいです。やり始めるとゲームばっかりになりそうでなかなか手を出さないでいたのですが、結局は疲れるのでそんなに何時間も連続して出来ないですね。

  3. 名前:コジロー 投稿日:2014/06/26(木) 18:02:41 ID:450539a40

    私は50代の親父ですがPS3をやってます。
    私のおすすめ、
    パワプロのマイライフ(野球選手育成)
    ウイニングポスト(馬主シュミレーション)
    みんなのゴルフシリーズ
    龍が如くシリーズ
    塊シリーズ
    です。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/26(木) 18:32:08 ID:7106c221b

      >コジローさん
      情報ありがとうございます。私は久しぶりのゲーム復帰です。
      PS3は開封していないものの持ってはいますので、いつになるか分かりませんがやってみたいと思います。(退職後に遊ぶように買ってあったので)
      ゲームはみんなのゴルフ5を買ってあります。あとはお薦めのもの、徐々に試してみますね。

  4. 名前:北のきつね 投稿日:2014/06/26(木) 21:38:26 ID:1933fadd1

    30代の頃はゲームよくやってたけど、いつの間にかやらなくなりましたね。
    多分、10年近く前まではよくやってましたね。
    好きだったのはメジャーなのでは
    FF、ドラクエ、ダービースタリオンといったところ。
    今はゲームやる余裕なんて全く無いけど、
    余裕できれば昔やったFFとかもう1回やってみたいですね。
    あと、アメリカンプロレスにはまっていた時期があって、
    「エキサイティングプロレス」というゲームもはまりましたね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/26(木) 21:56:43 ID:7106c221b

      >北のきつねさん
      私は結婚がきっかけでやらなくなったと思います。
      仕事を辞めれば余裕が出来るから、昔やったのを再度出来るかもしれませんよ。私もドラクエとFF全部やり直してみたい。他に優先順位が高いことがあれば、なかなかゲームまで手が回らないかもですが。
      私もそういえば、ファミコンのディスクシステムのプロレスゲームやりました。懐かしいです。

  5. 名前:招き猫の右手 投稿日:2014/06/26(木) 21:39:17 ID:c20e9b7b7

    自分もゲーム結構やりました。
    SFC,PS1、PS2まで。
    実は小さいころはパソコンのゲームもやっていました。
    そんな自分のゲーム史をたどるのも面白いですね、自分もブログで紹介しようと思います。
    上の方もコメントであげていますが、ニコニコ動画はおすすめです。
    実況とかもあるし、自分がかつてハマったゲームの動画が一杯ありますよ。

    それにしても、いくらでもやりたいことができるなんてうらやましいです。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/26(木) 21:57:03 ID:7106c221b

      >招き猫の右手さん
      FCじゃなくてSFCからなんですね。年代が私より若いんですね。
      私もパソコンのゲームは働くようになってから特にやりました~。
      PCはシムシティとかのシミュレーション系が主でしたよ。A列車とかCivilizationもはまりました。

      やりたい事が出来る時間があるのは有り難いです。それも、私の場合はあまりお金がかからない様な事ばかりで助かりました。
      私の場合は他のリタイアした皆さんと違って資金面で不安があるので、そのうちやりたい事だけというわけにはいかなくなるでしょうけれど、今はまだのんびり過ごします。