引っ越し(移住)妄想

こんばんは。引っ越しをするとガムテープのべとべとや掃除で水を使うなど、手が荒れるものです。(特に寒い季節)

別に実家にいるのが嫌とかじゃないんですが、引っ越してあちこちで暮らしてみたいな~と思います。暮らすというより旅行をして、たまたま各地に数年ずつ滞在するというイメージの方が近いかもしれません。

とりあえず引っ越し先(移住というより転々と引っ越しかな)の候補地として、札幌、福岡、那覇が現時点での三大住んでみたい都市です。えらくまた北と南で極端だなと思いますが、単に憧れということもありますよね。

那覇というか沖縄は、憧れであり続けるために旅行で行く程度にしておいた方がいいかなと思うのですが、札幌と福岡は賃貸物件の家賃が安いという最重要な要素があります。都会ですが東京ほど人混みでないという点も私にとっては重要です。

日本地図
とにかくどこかへ行ってみたいんじゃ~

札幌は遊びや仕事含めて15回以上は行った事があり、冬の札幌も何度か経験しましたが、札幌に限れば長野育ちの私には住めないほどの寒さじゃないと感じました(多分ですが)。むしろ家の造りは長野より寒冷地対策がしっかりしています。懸念があるとしたら住宅費は安くても暖房費がかかってしまうことでしょうか。美瑛のうねる畑、好きなんですよね~。

福岡はこの前初めて行きましたが、都会なのに街がコンパクトである事や、意外と海なども近くにあるし、便利という面ではとても便利な所ではないかと思いました。ラーメンも旨いし私には何となく印象が良い。福岡拠点に沖縄旅行というパターンもあります。

なので、先ず若くて寒さに耐えられる間に札幌に数年住んで、その後に福岡に行くのはどうかなとか妄想しています。年をとると熱中症の問題があるから逆がいいのかな? 無職でアパートが借りられないとか、引っ越し代がかかるとか、そういうことはとりあえずおいといて、ですね。

あとは名古屋辺りから徐々に西に攻めて行って最終的には鹿児島に到達するとかw。名古屋、京都、大阪、広島、松山、福岡、宮崎など数年ずつ住んで鹿児島まで行くというのも面白いかなと。旅行した時に鹿児島の人の印象がとても良かったんですよね。とても優しい感じがしました。(2年ずつ住んでも16年か。途中で死んじゃいそうですねw)

東京にいるだけでも別の路線に引っ越したり、違う駅に引っ越せば気分が変わって楽しいですよね。そういう妄想です。引っ越し代がかからないように大きな家具は持たず荷物は可能な限り宅配便で送るとか、長距離の引っ越しはそんな感じをイメージしてます。

放浪癖があるんだろうけど、最終的にここがいいと何処かに落ち着くはずですよ。そこは全く今考えもしない所かもしれませんし、地元に戻るという手もありますね。(希望としてはそこで猫を飼いたいですねえ。猫がお腹を空かせては可哀相だから、余裕があればですが)

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『引っ越し(移住)妄想』へのコメント

  1. 名前:北のきつね 投稿日:2014/06/22(日) 09:02:44 ID:6b9a26439

    僕は北海道大好き人間なので、北海道移住が夢ですね~。
    もう何度行ったか分からないけど、何度でも行ってしまいます。
    今年、夏に早退したらすぐにでも、
    スケジュールなどあまり考えずのんびりと北海道に行きたいですね。

    ただし冬はやはり気候が厳しいですね。
    一度流氷を見に行った際、冬にレンタカーを借りて運転したことがありました。
    北海道の冬道運転はかなり怖かったです。暖房費も高くなりそうですね。

    初夏頃から秋まで北海道、秋になれば戻ってくる。
    こんな生活が出来れば最高なんですけどね・・・。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/22(日) 11:32:18 ID:1065b0454

      >北のきつねさん
      私も温暖な場所が良いとかいいつつも、どうしても北海道は捨てきれず一度住んでみたいんですよね。
      確かに冬の寒さは厳しくてハンパじゃないと思いますが、札幌なら地下鉄、地下街もあるしいけるんじゃないかと。今住んでいる所でも冬はマイナス10℃位に下がる日もあるので、それくらいまでならいけるかなと。学生時代に夏はキャンプで2週間くらい回ったんです。やはり本州と比べれば広大なので気持ちが良いですよ。
      ここ5年くらい行ってないので久しぶりに行きたくなりました。資金面のこともあるので徐々にですが。

      • 名前:北のきつね 投稿日:2014/06/22(日) 13:27:07 ID:6b9a26439

        僕は北海道の中でもとりわけ道東が好きなのですが、
        住むならまずは札幌でしょうね。
        あとは北海道の中では温暖な伊達・室蘭・苫小牧方面でしょうか。

        そう、美瑛・富良野は僕にとっても大好きな場所ですよ。
        今頃からの時期、いいですよね~。
        四季折々、いつ行っても本当に美しい場所です。

        僕が「北のきつね」と名乗っているのも北海道好きからきています。

        • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/22(日) 15:24:56 ID:1065b0454

          >北のきつねさん
          北のきつねさんも北海道推しですね。
          私は移住時には車を放棄するつもりだから、札幌くらいの公共交通機関が欲しいですね。車が無いと北海道の他の都市は難しいですよね。札幌から気が済むまで何度か美瑛や富良野に行って、あとは家に籠もるという感じになるかな。

          道東は、釧路や霧多布、阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖には行きましたが、知床に行ってないのが心残りです。

  2. 名前:バハ 投稿日:2014/06/22(日) 10:03:18 ID:5fbc69600

    はじめまして、いつも拝見していますがコメントは初めてのバハです
    私も色々な所で生活するのが好きなので、旅行の延長戦みたいな感じで
    全国様々な所を主に短期滞在形で生活してました
    札幌だと家具家電付のマンスリーマンションが月、駐車場込みで10万位かかりましたが
    部屋自体は結構広いです。
    コストの面では少し厳しいかもしれませんが、ベースを長野に置いて
    色々な所に短期滞在という選択肢はどうでしょうか?

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/22(日) 11:38:09 ID:1065b0454

      >バハさん
      はじめまして。
      実家は土地は借りているので地代は払っているのですが、今の所それ程の金額ではありません。コスト的には実家にいるのが一番良いです。(メンテ一切してないので、建物がそろそろやばそうなのですが)なので実家が低コストでキープ出来ればベースとして一番ですし、最終的な住み処を決める前に、そうやってちょくちょくとお試しでマンスリーでレンタルとかいいですね。ただコスト的な問題ですよね~。

      私の場合は車は持たずワンルームでいいので家賃は3、4万円位を想定してます。その値段でそこそこの部屋があるのが札幌、福岡かなと思ったんですね。ネットで調べるとあるんですが実際はどうなんでしょう。家賃を前払いしてもいいのですが無職だとそもそも借りるのが厳しそうで。
      一度冬期の札幌を2ヶ月位経験して、実際に住めるかどうか確認すればいいかもしれません。

  3. 名前:アーベル 投稿日:2014/06/22(日) 12:14:07 ID:a2307dd07

    こんにちは。
    自分も札幌がいいです。札幌は家賃が安い。建物も断熱材、二重窓が当たり前ですので冬の寒さもそんなに気にならないです。夏涼しい(札幌は結構気温が上がる日もあるけど)のが良いです。福岡と沖縄は今まで一度づつしか行ったことありません。印象として、那覇はどことなく異国の雰囲気がある、冬でも暖かい。福岡は普通の大都市、日が沈むのが遅い、暖かいという感じでしょうか。でも夏の暑いのは嫌だなあ。

    と書いているのは、先ほど家の中に出ましたよ。Mr.G。抹殺しましたけど。
    一匹いるとあと10匹いるんですよね。またバトルが始まる予感が…。
    取りあえずゴキブリホイホイを仕掛けておきました。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/22(日) 15:21:50 ID:1065b0454

      >アーベルさん
      結構みんな札幌を推しますね。ちゃんとした所に住めて雪かきをしなくていいなら札幌は俄然いいです。そのMr.Gに悩まされないのはポイントでかいですよね。今年はもうあちこち行くから、来年北海道に行って来ようかな。
      那覇は移住者が多くて結構家賃が高くなってしまっているようです。結局どこに行っても最終的にはあまり外出せず家にいる率が高いと思うんですよね。なので少ない家賃でまともな家に住める事が重要です。

      でもこちらだってGはいなくても知らない甲虫とかカメムシとか蛾とかそういう類はいますからねえ。ムカデもでるし…

  4. 名前:招き猫の右手 投稿日:2014/06/22(日) 13:20:12 ID:1dbd0a0dd

    以前にもコメントしましたが、テント暮らしが出来れば家賃タダなんですけどねえ。
    いきなりそれは無理でもトランクケースに身の回りの全てのモノを集約してそれで移動、ならできそうです。
    住む場所は漫画喫茶とかざこ寝の安宿とか、そんなのならいけないですか、安いといってもワンルームとか借りたら固定費がいろいろかかるでしょう。
    夏場だけ北海道で、あとは九州というならなおさら短期滞在型がいいかと。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/22(日) 15:22:34 ID:1065b0454

      >招き猫の右手さん
      若ければいいけど、私が動くとしたら親が亡くなってからだから、年取った身には漫画喫茶は辛いんじゃないかな~。偵察旅行ならそれでいいのですが、自炊できないから食費もかかりそうですし。長くいるならぼろい2万円位のアパートを借りちゃった方が楽かもしれないですよ。光熱費がかかりますけどねえ。
      >夏場だけ北海道で、あとは九州
      これはやりたいけど、資金的に無理だから多分やらないです。大橋巨泉並の贅沢ですw。

      • 名前:招き猫の右手 投稿日:2014/06/22(日) 22:56:40 ID:4c2956cbc

        いろいろ意見を集約すると、沖縄は家賃が高いし、離島ならではのコストもかかるのでNG。
        北海道は冬が長く暖房日もかかるのでNG。
        ということは一番じゅんぺーさんの希望に沿うのは、九州のどこか激安地に住んで、夏だけ北海道に2ヶ月くらいの低コスト長期旅行が一番いいかも!

        • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/22(日) 23:09:03 ID:1065b0454

          >招き猫の右手さん
          それが一番かもしれないけど、低コストでも長期旅行が出来るほどの余裕があるかな~。
          実家にいる間にあちこち偵察して、一人になったら数年ずつ両方に住んでみますよ。それで気に入った方に行けばいいかなという感じですね。

  5. 名前:バッタモン 投稿日:2014/06/22(日) 20:32:38 ID:70b64ae0f

    北海道はねぇ~、結構光熱費がかかりますよ。
    外に200ℓの灯油タンクがあるぐらいですから
    4年間住んでました、冬はジバれる。
    内地の感覚だと一年の半分は冬!
    沖縄は結構家賃代が高いです。
    離島でも言えることですけど、あこがれる人
    多いんですよね。
    退職後は沖縄かその離島かってね。
    私は長野か岡山に決めようとして
    最終的に岡山になりました。
    もう、家も買いました。
    長野は山が近くにあって、登山が思いっきりできそう
    でも、やはり冬は寒そう。
    と言う事で岡山に落ち着きました。
    岡山はこれと言った観光地がなく
    田舎は他県と比べると地代が安し
    台風は来ない、地震はない、津波もしんぱいない
    原発もない、日照時間が多い、水害も少ない
    と言った理由からです。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/22(日) 22:00:26 ID:1065b0454

      >バッタモンさん
      200リットルのタンクは長野でも普通ですよ。長野は安普請のアパートが多いですから暖房費もかかります。調べたら北海道でもワンルームなら1,2万円程度らしいですから、長野と大差ないかも。
      確かに、沖縄は家賃が高くなってしまいましたので諦めムードですよ。

  6. 名前:もも 投稿日:2014/06/22(日) 22:29:51 ID:6e40822f2

    地域別の水道光熱費を調べると東北や北陸よりも北海道のほうが安いです。
    アーベルさんがおっしゃるように断熱性が高いせいだと思います。
    札幌在住の拙宅の年間の暖房費は灯油約150ℓ、約15000円のみです。
    札幌の賃貸物件は1万円台からありますし、シェアハウスの個室は共益費込みで3万円弱くらいからあります。
    無職でも保証人か保障会社をつければ入居できますよ。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/22(日) 22:52:43 ID:1065b0454

      >ももさん
      情報ありがとうございます。
      今私のいる長野県のアパートは良い建物が少なくどこも断熱がイマイチで、以前借りていた時は月に1万5千円位掛かりました。何かで見たのですが長野は冬期の部屋の温度が低いそうです。なので暖房費は長野と大差ないと思っていいかもしれませんね。もちろん暖房が必要な期間は長くなるとは思いますが。
      札幌のワンルームの間取りを見るとトイレが玄関のすぐにあり、部屋と仕切りがある物件が多い気がしました。こちらだと仕切りはないんですよね~。

      >無職でも保証人か保障会社をつければ入居できますよ
      これはすごくありがたいですね。移住後に職を探す場合もありますし。ネットで賃貸情報を見てみたのですが、ちょっと広めの物件が多いと感じました。3万出せば十分な物件がありそうです。家具付きワンルームも敷礼無し無し3.5万であったので、そのような所を数ヶ月借りて試しに住んでみればいいと思いました。

      あとは冬のぴりっとした空気が好きかどうかですね。

      • 名前:もも 投稿日:2014/06/23(月) 11:49:19 ID:90a81e59b

        月間じゃなくて年間。ストーブを5ヶ月使うので月間だと3000円。
        「朝1~2時間暖房するだけで一日暖かいよ」という高断熱の知人宅はもっと少ないかも?
        冬季はストーブを24時間稼動して室温30℃以上にしてる知人もいて、こちらは10倍以上かかってるのじゃないかな。えっ?つけっぱなしなんだ…と九州出身の私は驚きました。老齢の方に多いようです。高断熱じゃなかった時代の名残でしょうか。

        • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/23(月) 14:18:56 ID:232594a79

          >ももさん
          月間だと勘違いしていました。しかし、マジですか。
          私もこちらではペアガラスでウレタン断熱の一応高気密の一軒家を建てた事がありますが、暖房費は月に数万円かかりました。そんな性能の良い家はにわかに信じがたいけど、北海道の家ってそんなに断熱がいいの?

          実家に戻る直前の分譲マンションでも、都市ガスFF暖房で夏より月1万円はプラスになってましたからね~。(20畳位で室温20℃位。単純に半分の10畳なら5千円てことかな)暖房する体積の少ないワンルームとかならかなり期待できるのかもしれませんね。

          ネットでアパートの間取りを見ると、確かに窓とか小さかったりするのがあります。かなり断熱には気を遣っているのでしょうね。でも3,000円といえば灯油ならポリタンク2つ弱くらい。ワンルームとかならいけるのかな? 月数千円余計にかかるだけなら全然住みたいですよ。