母を病院に連れて行った

こんばんは。24時間365日対応の病院があると心強いと思うものです。

昨日、夜に母の鼻血がなかなか止まらず、心配になったので当番医に連れて行きました。緊急医なので受付してからしばらく待ち、結局はその間に止まったので少し医者と話して家に戻りました。

多分大したことではなかったので今回はほっとしたのですが、家に戻って寝る前にしみじみ思ったのは、両親共に80歳近いし、今後いつどうなるかも分からないという事です。

入院する事、亡くなってしまう事などをそろそろ本格的に覚悟しないといけませんね。いや今までも漠然とある程度の覚悟はあったのですが、今回のような事がある度に毎回心配になります。

私のように鼻をほじくった挙げ句に傷をつけて出た鼻血なら、原因は分かるので心配ではないのですけどね。頻繁に出るようではないので今の所は大丈夫でしょう。

まだ両親共に健在なので親が亡くなった時の気持ちは分かりませんが、今まで自分に色々としてくれた事を思い出してしまうと涙が出るかもしれないし、将来一人になった時に、しみじみとああ俺は一人になってしまったんだなあと思うのでしょうね。

まあ、でも多分まだまだ両親とも大丈夫だと思うのですが、突然来るんだろうなあ。日々お気楽に過ごしながらも、そうなった時はスイッチをチェンジするという覚悟はしておかなければいけないのでしょうね。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『母を病院に連れて行った』へのコメント

  1. 名前:北のきつね 投稿日:2014/06/17(火) 21:25:44 ID:ccb8144f7

    僕の両親は親父70代半ば過ぎ、お袋70代半ばです。
    去年親父、一昨年お袋がガンになりました。
    2人とも、超早期で見つかったのが幸いでした。
    それまで元気すぎるくらいだな、と思っていたのですが
    それ以来、急に年をとったなと感じたりもします。
    両親には今の僕の経済的な状況も全部説明した上で
    今年で仕事辞めて帰ってきたいと話したら、
    何も言わず、許してくれました。
    近頃は、いつ頃帰ってくるんだ? どの部屋を使う?とか
    一段落したら旅行でも行くか、
    と、何だか僕が帰ってくるのを楽しみにしている感じもあります。
    (それでも、本音はガッカリしていると思いますけどね)
    これからの両親と過ごせる時間は限られているので、
    貴重な時間、仲良く一緒に過ごせればいいなと思っています。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/17(火) 22:19:08 ID:8ed0a3a5d

      >北のきつねさん
      うちも実はかなり前ですがガンで手術してます。もう十年以上も前で検査は継続してるみたいですけどね。
      その帰ってくるのを楽しみにしている感じなんて分かります。私には本当は結婚が上手く続いて欲しかったんでしょうけど、諦めて今のままでしょうがないと受け入れてくれる感じですね。北のきつねさんの所と同じ感じだと思いますよ。

  2. 名前:アーベル 投稿日:2014/06/17(火) 22:29:50 ID:d3db0b6f8

    こんにちは。
    ご両親は80歳近いですか。
    自分の父親は昨年、ガンで3か月ほど入院した後死去しました。
    前にも書いたと思いますが、最後は病院で死んだので世話の方は病院に任せきりでした。入院中父と会ったのは2回ほどしかありません。遠方にいる母親と兄弟が全てやりました。入院、葬式の費用は全部保険で賄ったので、ぶっちゃけ金銭の負担もほとんどありませんでした。
    長い介護を経験した他の人の話を聞くと自分は運が良かったのだと思います。
    まあこればっかりはその時にならないとどんな具合になるか分からないですね。

    自分の場合、死んだら保険がおりるのでその金でなんとかしろと兄弟に頼んでいます。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/17(火) 23:41:07 ID:8ed0a3a5d

      >アーベルさん
      どうなるか分からないので皆不安でお金を使えないのですよね。祖母の時は結構大変でしたよ。変な所にうんこが付いてるとか。
      働いていた頃は、時間もないしお金で解決するしかないと思ってたんですが、今はその逆なのでどうなるか… 考え込んでも仕方がないので色々今のうちに調べておかないといけないですね。
      自分は死んだら迷惑かけちゃうなあと思うけどどうしようもない。

  3. 名前:招き猫の右手 投稿日:2014/06/17(火) 22:55:12 ID:d838dc514

    ウチの場合、父親は10年ほど前にガンで亡くなってしまったので、心配はある意味なくなりました。
    実家には母親が一人でいますが、そこそこ親孝行しようと思っています。
    なんとなんと、このケチが僕が昨年、費用全部持ちでタイに旅行に連れていったんですよ。
    こういったことがあと何回できるかわかりませんけどね。
    今のところは普通に元気ですね。
    何でもやれるうちにやっとくべきですね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/06/17(火) 23:41:54 ID:8ed0a3a5d

      >招き猫の右手さん
      旅行に連れて行ったんですね。それはお母さんも嬉しかったんじゃないでしょうか。
      私はそういうことをやらないで来てしまいましたよ。もう歩くのに一苦労だから旅行はちょっと無理っぽいです。あとは美味しい物を食べるくらいでしょうかね。