自分とネタがかぶる

クロスパールさんの投稿でネタがかぶるというのがありました。

考えれば長くブログを書いていると、人のネタ以前に自分が前に書いたネタを忘れてしまい、同じ事を何回も書いてしまうことがあるのではないかなと思います。

それは特に構わないかもしれませんし、意識的に違った視点や角度から書くことはあるかと思います。しかし前ネタをすっかり忘れていた場合、同じ事に対して正反対の意見を書くことがあるかもしれませんね。これでは一貫性がないと言われてしまいます。

根本的な自分の思想に照らし合わせて書いている場合、意見はぶれないと思うのですが、その時々で思い悩んでいることなどを書いた場合、もしかしたら…ということはあります。私の場合など始めて半年ちょっとですが、全部読み返すともしかしたら一貫性がないことを書いているかもしれません。

例えば、自分の性格を心配性とも書いているし、楽観的とも書いています。楽観的な人はあまり心配しない様な気がするのである意味矛盾しているとも思えます。まあ言い訳すれば、将来に対してとか基本的には楽観的ですが、特定の細かい部分で心配性というか用意を周到にすることもあるよということだと思います。どちらかといえば悲観的ではないと思うんですけどね。

話しを戻しますが、人間というのは変わっていくものだと思うし、考え方や感じ方もその時々で違うことがあると思います。なので一貫性がなくなることを恐れずに、バシバシとその時々で思ったことを書いていきたいと思います。

ただ私の場合は一貫性が必要な主張とかしているわけではないので気が楽です。ブログで多分唯一主張している事は、「頑張りすぎている人に対して、仕事が辛くなってどうしてもダメだったら逃げるという手もありますよ。」ということ位かな。(あとPerfumeを愛してねってことかな。ははは。全国アリーナツアー発表されたよ!!)

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ