善光寺 ついでによったよ 善光寺(GWにいかが?)

昨日、ELTのコンサートツアーが長野であり行って来ました。せっかくなので善光寺まで足を伸ばしてみました。長野県民とはいえ子どもの時以来です。

GW中なのですが、平日ということもあり混雑はしていませんでした。私は会社勤めでないので連休とか関係ないですけどね。

特に語ることも思いつかないので、写真を数枚貼ってみます。

善光寺参道
参道はこんな感じ

仁王像の門
仁王門。大きな仁王像がある門です。

善光寺山門
善光寺山門。中に入れますが拝観料を取られます。門の二階の高い所からの眺めは良いそうです。

善光寺本堂
これが本堂ですね。厳かな雰囲気。内部撮影などは禁止よ。

善光寺郵便局
郵便局も善光寺に合わせています。

八幡屋磯五郎
七味唐辛子が有名なんです。その八幡屋磯五郎の店舗が参道にあります。

ああそうだ、善光寺には戒壇巡りというのがあるんです。真っ暗な中を歩いていって、錠前に触れると良いというもので、小学生の時にやったのですが本当に真っ暗で何も見えません。ある意味、触り放題とも言えますので注意をして下さいね。

変わって行き帰りの電車の話題など。

それにしても田舎の電車って、田舎のバスと同じで整理券を取るのですね。整理券の箱も設置されていますし、整理券をとってくださいとアナウンスがうるさいです。勿論、長野や松本の様な大きい駅での乗り降りは大丈夫ですが、途中の無人?駅は切符売り場など無いのですかね。精算はどうするのかよく分かりませんが、田舎のバスと同じ様なシステムみたいです。

あとドアが全部開きますとか、先頭車両の一番前のドアだけ開きますとか、開ける場合はボタンを押せだとかよく分かりません。普段は車移動なのでローカル線のシステムがイマイチ謎ですね。

ワンマン電車とか言ってるので運転手にお金を払うのかもしれません。運賃箱にお入れくださいってアナウンスがあったのでバス的なイメージでしょう。(先頭車両の一番前のドアだけ開くとか) ローカル電車とかバスの乗り方って地方によって違う場合があるので困りますね。普段は乗っても特急とかそういうのなので、あまり利用はしませんが。今回は車(高速)よりローカル線の方が安いから電車にしたのでした。

連休に行き先が決まってない方は、信州は如何でしょうか。長野市なら善光寺、松本市なら松本城があります。共に国宝です。安曇野のわさび園とかもありますし、都会の人にとっては心地よい空気と緑なのだと思います。面白い場所は特にないけど、まあ蕎麦でも食べに行くのも良いんじゃあないでしょうかね。

とかいって、これだけ宣伝したら観光大使にでもして欲しいですね。(そして紹介料を下さい。)

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280