労働者の賃金を上げるにはどうするか

例えば個人の週の労働時間を8時間×4日とし、32時間を上限で時間外労働を一切認めないようにするのはどうでしょう。

需要と供給の関係から見ると、賃金が上がらないのは労働力が余っているからで、労働力が足りない状況にすれば単純に賃金は上がるのではないでしょうか。週32時間労働としたことで望む数量の製品が作れず人手が足りなくなった会社は、新たに従業員を確保しようとします。従業員の奪い合いが起こり、賃金が上昇していくという流れです。

また、こうすれば個人個人は勤務時間が足りなくなるため効率良く仕事をすることを考えるはずで、だらだらとした日本の労働環境も改善されるでしょう。加えて労働時間が短くなったことで一人一人に余暇が出来れば消費も増える可能性があります。ますます製品やサービスが足りず人手も足りないという状況が生まれそうです。

経営サイドから見て、社員が増えれば生産性は同じでも事務作業が増えるなど経営効率が落ち、国際的な競争力はマイナスになります。

それに大きな問題点として、安価な労働力を求める企業は、今以上に海外に工場などを移転してしまうということがあります。すると国内での雇用が減り労働力は逆に余ってしまいますね。(うーん、ということでこの案は上手くいきそうにありません)

一般的な考えとして、仕事の能率を上げたり生産性を向上すれば賃金が改善されるという意見もあると思います。しかし今のままで労働者が頑張って働いて製品をより多く生産したとしても、結局物は余っているので需要がなければ売れないし、もし売れたとしても賃金に繁栄されず経営者を太らせるだけなのではないでしょうか。

これって所謂ワークシェアですかね。それに追加して労働時間を現在より極端に短くしてしまえばどうだろうかということです。もちろんサービス残業なんてもってのほかですよ。(現状は安い賃金で働かされているため、労働時間を減らされると困る人は多そうですが…) こんな事、経済素人の自分が考えてもしょうがないか。

↓気に入ったらクリックしていただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村  リタイア日記 ブログランキングへ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『労働者の賃金を上げるにはどうするか』へのコメント

  1. 名前:sm 投稿日:2014/02/20(木) 07:07:00 ID:589fc6ab0

    主さん
    先進国で、賃金を上げるのは
    グローバル化した現在は
    不可能
    主さん、の今、
    回り見渡せば
    外国製品しか、ないでしょ
    それが、答えだよ、

  2. 名前:アーベル 投稿日:2014/02/20(木) 09:22:55 ID:589fc6ab0

    こんにちは。
    物が売れないのは結局需要の問題なんですよね。みんながお金を使わないから。なぜ使わないのか、それはなくなるのが怖いから。じゅんペーさんも実感できるのではないでしょうか。
    解決法として将来お金の心配はありませんという制度を作ることでしょう。例えば消費税を財源とした国民基礎年金。現在の国民年金、基礎年金を廃止する。そのかわり消費税を財源にあてて60歳から国民全員に月10万円支給するとか。厚生年金も廃止して、
    さらに生活保護を廃止して国民全員に月5万円くらい生活費を支給するベーシックインカム。生活保護受給者には足りない分は別に手当てするとか。
    とにかく最低限の生活は国が必ず面倒見るからという制度にすれば皆安心してお金を使いだすと思うのですが。皆がお金を使わないと物が売れません。それは結局働く人の賃金低下につながります。税金上げるばかりでなくもっとばら撒いてほしいです。

  3. 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/02/20(木) 10:14:16 ID:589fc6ab0

    >smさん
    そうですよね。
    賃金のフラット化はどうしようもないですね。
    先進国と途上国の間に落ち着いていくわけだから…
    解っちゃあいるんですが
    「週休三日残業なし」にならないかな~と思って書いてみたんです。
    もう今更グローバル化の是非をいっても仕方ないですし。
    >アーベルさん
    将来、病気や介護の心配があるから幾らお金があっても心配で…
    という感じですよね。
    介護は全部国で面倒見るってなっただけでも大分違うと思います。
    ベーシックインカムは、少額でも思い切って一度やってみたらいいのにと思う。
    面倒な計算はしなくていいから全国民一律で。
    (今まで納めた年金は全て返してもらってからだけど)
    でも今の若い人ってバブル時代みたいにみんな消費するかなあ。
    もうああいう、高い車乗っていいレストランで食事して高級ホテルとって
    みたいなマインドじゃなくなっている気がします。
    ちょっと景気が良くなってくれば高いものが売れるから、
    人間なんて基本的には変わらないのかな。
    買ってるのはバブル世代だけの気もするけど。(ちなみに私は消費旺盛なバブル世代です)