ブログは今までで一番はまった趣味かも

恥ずかしながら毎日のようにブログを更新しています。

タイトルのように、ブログは今までで一番はまった趣味なのかもしれません。
 

旅行記のような場合ですが、写真を選んで貼ってコメントをつけるのはデジタルな絵日記です。アルバムを作っているような感覚で楽しいですし、後で見返すのも楽しいのです。

昔からパソコンを弄ることが趣味だったから、その延長なのかもしれませんね。

時間潰しにもなるし、ひとり者の私にとっては何か書いて形にするということが他人との会話の代替という面もあります。なのでパートナーがいたり仕事をやりながらだと続けなかったのかもしれないなあ。
 

ブログをやっているほとんどの人は同じかもというと語弊があるかもしれませんが、広告で収益があるといっても通常は大した額になるわけじゃないし、趣味としての側面の方が強いんじゃないですかね。(仕事としてやっている場合は別ですが)

副次的なものとして、解析というか、どの地域の人が多く見ているとか、どういうワードで検索されるのか見るのが楽しかったりするんだと思います。またPVが増えていけば嬉しいというのはあるのですが、PVを増やす工夫をするというゲーム的な面白さとはまた違った部分に根本的な楽しさがあるような気がします。

先に会話の代替と書いたけど、読んでくれる人が多い少ないとかは私の場合は多分あまり関係ないんですよ。会話は一対一でも十分じゃないですか。なのでコメントの有無とかは関係なく、一人でも読んでいることが分かれば、それで「ああ、これも誰かが見てくれた」と個人的に満足なのです。自己満足ですが自己顕示欲が満たされるのかな。
 

ブログというのはやってもやらなくてもいいし、やる場合は多少なりとも調べたり考えたりと(本人のレベルに合わせですが)頭も指先も使うので、呆け防止にはいい習慣だと思います。

あとは身体の方を動かす習慣とセットでやることがいいのでしょうね。

私の場合は散歩が好きなんだけど、そっちの方は道中や行き先に何か目的や目標があると続くんですよね。美しい景色があるとか可愛い店員さんがいるとかw

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『ブログは今までで一番はまった趣味かも』へのコメント

  1. 名前:とま 投稿日:2015/10/18(日) 12:52:02 ID:113400e7d

    好きなことでないと続かない好例ではないでしょうか。
    副次的についてくるものがあればラッキー的な。
    あと他人に依存することない趣味っていいですよね、特にリタイア組みにとってみては。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/10/18(日) 13:48:32 ID:db8274954

      >とまさん
      依存しなくていいのはポイントですね~。ネット環境があればいいので特別な設備も不要だしどこかに出向く必要もない、将棋とかなら今はパソコン相手にできますけど多くの人は人間相手の方が楽しいわけですもんね。スポーツもですが。
      忘れてましたが金がかからないというのもポイントですね。