「災害備蓄リスト」 貧乏リタイアした人の非常用食品備蓄はサトウのごはんでいいのか?

先日、賞味期限が切れたので買い置きしておいた「サトウのごはん」食べた。

災害時用に買っておいたのだけど、サトウのごはんはチン(電子レンジ)で温めるから考えてみれば電気がない時はだめじゃん。

カセットコンロは持っているので、災害時は鍋で米を炊けばいいってことか。じゃあサトウのごはんを買っておくのはもう止めよう。

いや、よく見たら湯煎でもokだった。

じゃあ災害時も有効か。一応水も買い置きしてあるからな。

ん、よく見たら「サトウのごはん」でもなかった。安いやつを選んで買っているから違うメーカーだったw

ちなみにごはんの主成分であるでんぷんは米の状態では「生でんぷん」といって消化出来ないらしい。なら米を炊かずに生のまま食べても栄養にはならないのか。

サトウのごはんのホームページを参考にすると、サトウのごはんは製品の状態で生でんぷんに近い「老化でんぷん」という状態で、これまた消化出来ない。加熱してやっと消化可能な「糊化でんぷん」という状態になるので、そのまま食べては栄養にならず、なんとか温める必要があるということか…

 

貧乏というか経済的な余裕のない人が、非常時用に何をびーちく備蓄しておけばいいか考えている。我々が住むこの国は自然災害が多くて困ったちゃんなのだ。

災害が発生した時の状況などを見ていると、最低でも数日間生き延びれば援助や支援物資が到着し炊き出しなど行われるのではないか。そうすると3日間を生き延びるびーちく備蓄があればいいと考えている。経済的な余裕がないので潤沢な備蓄は不可能なのです。

まあ炭水化物である米は無くなる前に余裕を持って買うようにすることで常時置いてあるとして、貧乏リタイアした人の非常用備蓄としては、やっぱり長持ちする缶詰の買い置きが一番いいような気がする。

私は100円の魚の缶詰はおかずとしてちょくちょく食べるから常に古いものから消費するようにしてローテーションしているし。

あとそういう非常時用に他のビタミンが不足することを考えて、マルチビタミンのサプリメントでもあればいいんじゃないの?どうなの?
 

水はどのくらい必要だろうか? 飲料用で1日2Lとして2Lペットボトルを三本。他の飲み物も少しはあるだろうし、炊飯用を考慮して高いものでもないので全部で2L6本入りの段ボールを一箱買っておけばよいのではないだろうか。飲む用に水だけでは心許なければお茶でも何でも何か他のペットボトルを買っておけばいいし。
 

以上の考察から、従ってここに最低限食べて生き延びるための貧乏リタイア人向け非常用備蓄リストを完成致しますw

ボンビー用備蓄リスト(一人分)

 2リットル6本入りのペットボトル段ボール一ケース
 残り数日分を切る前に必ず買い足す。もしくはサトウのごはん的なものなら9食分
缶詰 9個以上(1食1個ずつ食べて3日分以上)
カセットコンロ(未使用のカセットガス一本)炊飯、お茶などを飲む時の湯沸かしに必要
・マルチビタミンサプリメント(念のため)

余裕があれば
・割り箸(水道不通で箸が洗えないかも)
・懐中電灯と電池(夜間照明を確保)
・ラジオと電池(情報用)
・携帯用トイレ(水を流せず汚くなるのを避ける)
 

これだけあれば腹も大して減らさずに3日間は全然大丈夫です。(缶詰は飽きますけど) なおキャンプ時のように鍋で炊飯する練習はしておくことが必要。

あとKindleがあれば暇も潰せますね!

この記事は冗談なのかギャグなのか…いや結構真面目に考えて必要最低限を満たすのではないでしょうか。どうかな。他に良いものがあれば教えて下さい。

25年長期保存可能なサバイバルフーズ
 

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『「災害備蓄リスト」 貧乏リタイアした人の非常用食品備蓄はサトウのごはんでいいのか?』へのコメント

  1. 名前:のん 投稿日:2015/10/14(水) 17:35:32 ID:7d698286d

    備蓄用の米についてですが、水やお湯で戻せるα化米(糊化でんぷんの米)が売っておりますが(高いっ!)、これ自作することも可能です
    “炊いた飯”を天日干ししたり、オーブンで水分を飛ばしたりすることでできます。
    (冷める過程でβ化(老化)してしまうので、温かいまま水を飛ばせばいいのです)

    水でも戻せますが、おいしさ重視でお湯で戻すにしろ、すでにα化しているので普通に炊くよりは短い時間で済むので燃料の節約になるかと思われます。
    戦国時代の武士は携帯食としてこれを持ち歩いて、そのままポリポリ食べることもあったようです。

    詳しくは「干飯(ほしいい)」で検索してみてください。
    ご参考までに。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/10/14(水) 19:56:31 ID:b74d39354

      >のんさん
      干飯ってのはむかーし時代劇の漫画で読んだことがあるような気がしますが、そういうものがあったのですね。
      長期保存もできるようですし、値段が高いなら買うのはあれですが、一度自作しておけば20年!?ももつらしいので良さそうです。

  2. 名前:とんきち 投稿日:2015/10/14(水) 20:36:19 ID:0e2246661

    非常時の食品は何を備蓄しておくか難しいところですね。
    井村屋のえいようかん、サバイバルセットのアークスリー、携帯浄水器のカタダインやスーパーデリオス位でしょうか。ただ、非常時には泥水やトイレのタンクにたまっている水など浄水器を通して飲むことが心理的に抵抗なく飲めるのかはわからないですが。
    自宅に備蓄だとごはんの代わりにパスタかな。あと野菜不足になりそうなので野菜スープやヤサイカレーのレトルトあたりを備蓄でしょうか。