らーめん屋 鳳凛(ホウリン) 今泉のバス停まえ

春吉じゃなくて今泉の「鳳凛(ホウリン)」に一滴増した。じゃなく行ってきました。以前、今泉のバス停まえらーめん屋というのがあった場所らしいです。

ここに行こうと思ったわけじゃないんですが、天神を北口からぶらぶらしていたら、連休中のためもあると思いますが、ShinShinとか多分100人以上並んでました。ちゃんぽん食ってみようとか思ってたんだけど、連休中の有名店でそんな考えは甘かった。(一蘭みたいに全国に店舗がないからねえ)

どうせ有名店はすぐ入れなさそうだったから、たまには警固の交差点とかあっちの方まで行ってみようかなと思って南に向かいます。

そしたらこの鳳凛というのが空いてそうだったので入ってみた次第でございます。ここは三人先客がいたけどすぐ座れて、食べてる途中で若い姉さんが一人で入ってきて昼間から生中とミニラーメンで一杯やってました。そういう光景は粋ですよね。田舎じゃお目にかかれない。
 

鳳ラーメン

鳳メニュー
 

らーめんは650円税込み。メニューを見ると替え玉は100円ですが、60円で替え玉(小)も頼めるようで嬉しいですね。

ここは辛味ダレが入るんで一蘭っぽい。(ぐぐったら複雑な関係があるみたいですが) スープだけ飲むとそこそこ辛いですね。でもピリ辛でうまいです。

店内は白黒基調のデザインで、わりとこじゃれた雰囲気のカウンターだけの店です。紅ショウガとか高菜は置いてません。入り口から中が直接のぞけない状態になっていて、一瞬入りにくいかなと思ったんですが、そんなことはなかったです。
 

鳳外観

鳳外メニュー

ちなみにランチセットもラーメンと同じ値段だった。ならご飯を付ければ良かったです。私こういうのよく見ないのでいけません。レディースセットは男性もokとなってますね。小ご飯+ミニラーメン+餃子三個で550円とな。これ良くない? 足りないか。

店を出たら人が多いもので細い道に入りたくなり、警固じゃなくて薬院駅にたどり着きました。というか細い道をしばらく歩いたので、この辺りまで来ちゃえば薬院から電車にのった方が近いよなあと。

警固の交差点まで行けば舞鶴公園もすぐですし、本当にコンパクトにあれこれ密集していてチャリがあればすぐですよ。ここ福岡はチャリで空港に行ける街です(キャリーケースを運ぶのは大変だろうけどねw)
 

「チャリで空港に行ける街。福岡」
いいね!これ標語としてどうでしょうw
 

場面は変わります。また来た大濠公園。

大濠公園駅

実は天神に来る前に寄ってきたんだけど、舞鶴公園ではドイツビールの祭典オクトーバーフェスト2015を開催中。ビールの値段が高すぎて飲むのは断念。私は一杯で酔っぱらってしまうしねw。

舞鶴公園というのは大濠公園に隣接していて、福岡城址のある場所です。大濠公園は元は博多湾の入り江で福岡城の外濠ですからね。
 
大濠公園

大濠公園詳細s
これが公園の構造で、一つ上の写真は中央に橋があるので分かりますが、向こう岸ではなく島でやんすよ
 

オクトーバーフェスト

おお、ドイチェランド。アインツバイドライ。アイネアイナーアイナーアイネ。デアデスデムデン。ディーデアデンディー。イッヒレルネドイチェ。クーゲルシュライバー。ゲブルスタッグ。アイネクライネナハトムジークw

大学時代に覚えたドイツ語はこれだけorz。英語のaとかtheが男性、女性、中性、複数とかでそれぞれ変化し、さらにそれぞれが格とかで4種類に変化するとか聞いて全く覚える気が無くなりますた。英語さえ話せないのにドイツ語をやらせても無理だって。

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280