学校とか朝早すぎるでしょ

冬になると特に思うことですが、朝、学校とか会社とか始まるのが早すぎません?

北側の共用廊下に面した部屋で寝ているのですが、朝方うとうとしていると、隣かそのまた隣か分かりませんが、子供が学校に行く時のやり取りや足音など聞こえます。うるさいとかではなく、まだ7時なのに早いな~、大変だな~という思いです。

特に冬など雪国では車を出す時に、駐車場の雪をどかしてからでないと車が出せない時があります。そういう時は数十分早起きして雪をかいてから出かけますが、勤めている時はこれが大変でした。

雪の日には皆が早く出社し会社の駐車場の雪を片付けます。少数ですが、殆ど片付いてから悠々と出社してくる人がいます。皆大人だから口にはしないけど、こういう人は毎回決まってそうだし頭に来ますね。

でも逆に我々が真面目すぎるのではないでしょうかね。雪が降ったら堂々と遅れて行く位で良いかもしれません。それでokな緩い世の中になった方が暮らし易いと思いますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村  リタイア日記 ブログランキングへ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『学校とか朝早すぎるでしょ』へのコメント

  1. 名前:アーベル 投稿日:2013/12/12(木) 11:07:30 ID:589fc6ab0

    こんにちは。
    自分は今日会社あります。
    でもまだ家にいます。
    自分は朝早く起きたくないです。
    なので会社に行くのは午後にしています。
    別に規則に違反してる訳じゃないです。うちの会社は勤務時間帯を選べます。でも選ばせると皆早い時間帯を希望するんですよね。早く帰りたいからかな。自分は帰っても誰もいませんので、常に重役出勤モードです。おかげですっかり夜更かしが習慣になり朝早く起きれなくなりました。朝早く起きるのは遊びに行く時だけです。

  2. 名前:sm 投稿日:2013/12/12(木) 12:09:07 ID:589fc6ab0

    私は、雪とか、降ったら会社休むよ
    私いちお
    ニート君だけど
    リーマンです
    病気で1年近く会社休んでるけど
    だって有休は
    好きなとき使えるんだし
    雪で休むもありでしょ

  3. 名前:nana 投稿日:2013/12/12(木) 20:48:45 ID:589fc6ab0

    >でも逆に我々が真面目すぎるのではないでしょうかね。雪が降ったら堂々と遅れて行く位で良いかもしれません。
    日本人は大方 まじめな人が多いんで 雪の日に遅れて行くと 白い目で見られることが多々ありましたね。
    そういうのがイヤで 私は有休を取ったりしましたが それはそれで文句を言われると言う。。いいやん 自分の有休を使って何が悪いのだ?
    と開き直ってましたけど・・ほんとに風通しが悪い社会で嫌になってしまいますね。
    もうすこし ゆるーいと 65まで まあ働いてあげてもいいわ と思えるんですが 今のような状態では無理ですね。早くリタイアしたくてしょうがないです。

  4. 名前:じゅんぺー 投稿日:2013/12/12(木) 21:03:28 ID:589fc6ab0

    >アーベルさん
    柔軟なフレックスタイムですね。午後出勤て良いですね。
    私も真面目に仕事をするならですが、
    人がいない方が集中できるので他の人がいない時間帯に出勤すると思います。
    私は夜12時頃には寝るので、朝は結構早く起きる事も多いです。
    6~8時の間位に起床ですかね。でも目が覚めたらそのまま布団を出ちゃいますよ。
    仕事に行かなくて良いので自由時間が増えるって考えです。
    >smさん
    そう、昔は真面目にやってたんですが、
    雪が降ったら休んじゃおうと思えるようになってきたんです。
    その位の心持ちでいないと長く勤めるのは難しいし、
    真面目にやり過ぎて精神的に変になるよりは、
    良い意味で適当にやった方が良いと思うようになりました。
    だから休むくらいで良いんですよね。
    回りが真面目な人ばかりだと、こちらも空気を読んで合わせると大変です。
    >nanaさん
    そうなんですよ。有休を取ってもいいんですよね。
    日本人は真面目なんでMade in Japanは信頼されるのでしょうけど、
    もうちょっとゆる~くなった方がみんな幸せな気がします。
    真面目に考えすぎて、働けなってしまうなんて本末転倒ですね。