辞めた後どうするの?に「もう働かないつもり」と言うと、反応は2種類かな

辞めた後どうするの?に「もう働かないつもり」と言うと、反応は2種類かな

社内では私に会社を辞めた後どうするのか聞いてくる人が幾人かいました。次は決めてるの?とか。

自分が「(少なくとも数年は、出来ればずっと)もう働かないつもり」だと言うと、反応は概ね二種類ですかね。

一つ目は、わはは無理っしょそんなこと、というもの。
二つ目は、いいなあ羨ましい、俺もそのうち後に続きたい。
というものでした。

アリとキリギリス的な性格で分かれるのか、もしかしたら血液型のA型とB型気質なのかは不明ですが、一つ目の反応の方が多かったので、やはり日本人の真面目な気質は人生を労働ありきで考えているのでしょうね。早期リタイアなんて言葉も知らないのかも。もしくは貯蓄が全く無くて仕事を辞めるとすぐ生活が立ち行かないとか。

羨ましいという旨の反応をした人では、数年後に早期リタイアを計画しているという人もいました。後は単純に旅行に行けるねとかですが、女性の方がこちらの反応が多かったな。まあ全部で十数人の反応ですから統計的な意味は無いしたまたまでしょうね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

error: Content is protected !!