辞めた後どうするの?に「もう働かないつもり」と言うと、反応は2種類かな

社内では私に会社を辞めた後どうするのか聞いてくる人が幾人かいました。次は決めてるの?とか。

自分が「(少なくとも数年は、出来ればずっと)もう働かないつもり」だと言うと、反応は概ね二種類ですかね。

一つ目は、わはは無理っしょそんなこと、というもの。
二つ目は、いいなあ羨ましい、俺もそのうち後に続きたい。
というものでした。

アリとキリギリス的な性格で分かれるのか、もしかしたら血液型のA型とB型気質なのかは不明ですが、一つ目の反応の方が多かったので、やはり日本人の真面目な気質は人生を労働ありきで考えているのでしょうね。早期リタイアなんて言葉も知らないのかも。もしくは貯蓄が全く無くて仕事を辞めるとすぐ生活が立ち行かないとか。

羨ましいという旨の反応をした人では、数年後に早期リタイアを計画しているという人もいました。後は単純に旅行に行けるねとかですが、女性の方がこちらの反応が多かったな。まあ全部で十数人の反応ですから統計的な意味は無いしたまたまでしょうね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『辞めた後どうするの?に「もう働かないつもり」と言うと、反応は2種類かな』へのコメント

  1. 名前:アーベル 投稿日:2013/11/02(土) 11:21:28 ID:589fc6ab0

    こんにちは。はじめてコメントします。
    二つのタイプのうち自分は絶対後者です。
    今は働いていますが、
    絶対後に続きたいです。

  2. 名前:じゅんぺー 投稿日:2013/11/02(土) 13:24:50 ID:589fc6ab0

    > アーベルさん
    コメントありがとうございます。
    自分は経済的に全く働かなくても良い程の余裕はないので心配な事も多々あります。
    決まった収入があるのは有り難いので、会社を辞める事をお薦めする訳ではないですが、
    アーベルさんが会社に囚われない自由な働き方が出来たり、
    経済的余裕ができて嫌な仕事をしなくても良くなるように祈ります。