外食で焼きそばの想ひ出

4月だからか、地名で検索してブログに来る人が多いですね。とか思いつつ、スーパーで189円のソース焼きそばを買って思い出したのですが。

焼きそばって外食で滅多に食べないけれど、「たけしや」という焼きそば専門の有名な店が松本市の西堀という場所にあって、嫁さんとそこで食べて以来、外食で焼きそばはないかもしれません。焼きそばは大好きなのですが。

西堀っていうくらいだからお城の西側にあって、狭くて駐車場も三台分位しかなく、自転車で買いに来てテイクアウトするお客さんも多いですね。

店の前を通りかかると、県外ナンバーの車が停まっていたり、観光客っぽい家族連れがいたりします。まあ単なる焼きそばなんですけどね。麺はぶっといけど。

たけしや
これこれ! ネット上より人の写真を拝借してますm(_ _)m

私の両親もかつて若かりし頃、西堀の東宝セントラルだったか名前は定かでないけど、その映画館で映画を観た後に「たけしや」で食べたと想い出を語っておりました。昔からあるんです。松本市も今は街中に映画館はなくなって、シネマライツという19号線沿いのシネコンくらいになってしまったけれど。(あとは山形村のアイシティ)

実家ではソースの粉が付いた麺を買ってきて自分で炒めるタイプの焼きそばをよく作ってくれました。あれは美味しいです。キャベツ、もやし、豚こま切れをちょっと入れて。

その「たけしや」で嫁さんと焼きそばを食べた後ですけど、嫁さんがお腹をこわしてしまいました。かなり油が多めの太麺でガツンとくるので、体調の悪い時はそうなることもあるかもしれません。

P.S.
焼きそばといえば「伊賀野カバ丸」という少女漫画も思い出します。主人公が焼きそば大好きで。読んだのは中学生の頃だったかな。嗚呼、我が青春。

気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ