「博多めんちゃんこ亭 百道店」

もうタイトル考えるの面倒なので、店の名前とか本の名前とかにしちゃうんですよね…(しかも内容的にセミリタイア関係無くなっちゃてるし)

場所は空港線の藤崎駅の近く(西かな)明治通り沿いです。信号で言うと「早良口」って所。俺は関係ないけど裏に5、6台分の駐車場もあるんですよ。中洲にも店があるようです。

めんちゃんこ亭店構え

この前通った時に表に出ているメニューを見たらちょっとうまそうだったので、近々行こうと思っていたのでした。

入るとカウンターが通路を挟んで両面にあり、その奥がテーブル席になっています。道路側と店内側というようにカウンター席が沢山あるので一人でも入りやすく、実際に半分以上は一人で来ている客でした。

めんちゃんこサインもある
入り口にサインもある

今回は「味噌牛もつめんちゃんこ」840円税別(小700円もある)をいただきました。麺はほとんどちゃんぽん麺?ちゃんこ麺?煮込んでも大丈夫な太い麺でラーメンの麺ではないです。

もつ鍋というほど本格的にもつは要らないがちょっと食べたいとか、味噌ラーメン的に味噌味が食べたいという時にいいですね。(しょう油味もあるけど) あったまるんだからあ~♪

牛もつめんちゃんこ
うまいよ

あと、野菜が食べたい時にいいと思う。野菜たっぷりメニューもあるし、今回食べた牛もつ味噌もニラとゴボウ(ですよね)を超薄くカットしたものと大量のキャベツが入っているので、キャベジンを飲む代わり(笑)にいいんじゃないでしょうか。

小椀とゆず胡椒もあるので、取り分けて別の味にして食すことも可能。

他のメニューは価格帯が500円台中盤(税別)から用意されています。元祖めんちゃんことか。詳細は食べログとか見てもらえばいいけど、他のメニューも食べてみたい。また行きますのでよろしく。

うまいもの食って、部屋で暖まって、あ~幸せや~。暖かければそこそこ幸せ。

ただ外食するとさ~、貧乏生活のバランスを取るために、晩飯は卵かけご飯ともやし半袋ゆでたものとか、そんな感じです。これはこれで、もやしもしゃきしゃきしてうまいんですけどね。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ