実家を出る事にしました

こんばんは。ストレスで胃が何となく調子悪くなってきたものです。そういう時は太田漢方胃腸薬です。

ここしばらくネットでアパートをずっと見ていました。

実家は虫が出るのもストレスなのですが、親といるのもストレスを感じて我慢が出来なくなってきてしまいました。親にも「家を出るよ~ん」と言いましたが、もう私の性格は知っているので、はいはいどーぞという感じ。

なにしろ節約なのか何なのかトイレが流してないので入った時に辟易するとか、飯を食っている時に何度も隣で「くあー。ぺっ」ともの凄く汚らしく痰を吐くとか、我慢しようと思ったけれど正直げんなりで生理的に無理です。女子高生の様で恥ずかしいけど無理なものは無理。そのくせ掃除しようとしても親の物を捨ててはいけないし、道具も今ある物を使わないといけないし、自分では何もコントロール出来ないのです。

これから実際にアパートを探してみます。無職(求職中としておきますけど)だけど貯金はある程度あるので前払いとかは出来るよという事情を話して、それでokの所を探してみようと思います。

まあずっと実家にいるのも窮屈だし、それに何か動きたくなったという理由もあります。親がまだ全然大丈夫そうなので一人でいてもいいやと思った事もあります。(でもこんな感じじゃあ介護とか出来そうにない。どうすりゃいいんだろう)

まあお金のことはあれです。おいおい働くしかないでしょうね。なのでちょっとこれから、アパート探し、職探しと動いてみようと思います。まあ例え無職で部屋が借りられなくても現状維持なだけだから、私のストレスが溜まっていくだけで他に問題は無いのです。

家賃はネットを見ると耐えられる程度のぼろい部屋で3万円~3.5万円(管理費、駐車場込み)で借りられると思います。しかし昔別居した時に部屋を探した時よりは随分安くなった印象がありますね。やはり新築のアパートもがんがん建っているし(そういうのはワンルームで6、7万ですね)、古いものは安く借りられる様になってきているのではないかなと思います。

こんなことなら実家に戻らなければ良かったと思います。洗濯機などは処分してしまいましたからね。やはり一旦実家を出た後は自分の家ではなく人の家なのです。いくら親が良くしてくれても私は居づらさを感じてしまいました。人に世話をしてもらいたいタイプの人はいいかもしれませんが自分の事は自分でやりたい人にとっては一人の方が居心地がいいのですね。何だかなあ。人生、迷いに迷っている自分を感じます。

でも部屋探しって楽しいですからね。ちょっと楽しみです。いい歳して最低限の安い部屋だから情けなさも感じますけどね。