アンチ?批判のコメントがついに表れた

こんばんは。ネットでもリアルでもスルースキルがもっとあればなと思うものです。

先日、以前の記事に「たいしたことは書いてないのに、このブログがセミリタイアカテゴリの上位にいるのは不思議ですね。中身は100~150位くらい」という旨のコメントいただきました。

本当に大したことは書いてないんですよ。特に最近は結構たくさん(日に千人以上)の人が読んでくれていると思うと、昔書いたように「風俗を国営にしたらどうだろ?」とか奇抜なことも書かなくなってますね。

INポイントが少なくても素晴らしい内容を書いているブログは沢山あるので、この(ブログ村の)ランキングなんて運や偶然やタイミングも大きいと思います。ただ私のがそうだとは言わないけど上位の人のブログは総じて興味深いですよ。スルーすれば良いのに(私もですが)、わざわざ人を不快にさせるコメントを書いてくるという事は、何かこのブログに引っかかる事があったわけで、その時点で既にこれが上位にいる事に荷担しているのではないでしょうか。

思い起こすと最初の頃、ブログ村に登録したばかりの頃です。順位が急激に上がって3位くらい?まで行ったことがあり、しばらくして下がったんですね。それからは20位とか30位とかその辺りにいたのではないでしょうか。それからまた春頃から何故か徐々に順位が上がっていったのですね。

登録してすぐに順位が一時でも上がったという事は、多分、最初の頃に自分でもどうしようもなくなって書いている様なブログを読んで、文章の内容とか下手さとか関係なく人間的に興味を持ったり気に入ったりしてくれたのではないですかね(同情?もあるかも)。でも再浮上したのが5月頃だから、途中から読んでくれた人も応援してくれているのかな。多分ですが、私の拙い文章で私の心情を理解して上からの暖かい視線で見守るというのがこのブログの楽しみ方かもw。

INポイントを見ると、応援のクリックをしてくれるのは、日に千人読んでくれる中の10人~25人だと思うのですが、比率からすればとても少ないのですよね。わざわざ応援してくれるのはとても有り難い事だと思います。

まあそれにINポイントは多くの皆さんが複数のカテゴリに割り振っているので、他のカテゴリでは高い順位ではないし、OUTポイントだって、私の場合は検索で読んでくれる人が半分だし、ダイレクト(どこかを経由せずお気に入りに入れてくれていたり、URLを直接叩いたり)に来てくれている人も相当数いるので、別にこの順位が実際に読まれている数でもないし、皆さんそんなに気にしていないと思います。

電車の中で暇つぶしに読んでいる人もいると思うので、重い立派で大した内容のブログばかりを読みたいわけではないでしょう。私も読んでうーんこれは素晴らしいと思う記事もありますが、そういう人でもそのクオリティで毎回書いているわけではないですからね。難しいですよ。

基本的にこのブログは私の日々の日記なので、感銘を受けるとか役に立つとかそういう事はどうでもいいのです。ただ読む人を楽しませようと意識して書いている部分はあります。その方が自分も楽しいから。

まあ大した内容も書けなくなってきたし(大した内容って何かというところを掘り下げるとまた難しい…)、無職で家にいれば新しい人との出会いもなく、心に残る出来事がそんなに起こるわけでもないので、徐々に更新頻度が少なくなり、順位も下がっていくんじゃないでしょうか。心配しなくても多分ずっと上位にはいませんよw。長くやっている人から見れば私は新参者だし、それに一カテゴリ内の非常に狭い範囲でのことですし、検索で来る人にはブログ村?何それ?な話です。

話は変わりますが、今までコメントを承認しなかった事は無いし、どうしようか迷うのですけど、まあ今後は私のブログを楽しんで読んでくれている人が不快になる様なコメントは承認(表示)しないようにしようかなと思います。批判も重要なので単なる誹謗中傷でなければ表示だけしてスルーですかね。(もう成長しようとかないから批判も要らないけど)

しかしネットの時代になって、自分の溜飲を下げるために、他人の気分が悪くなる事を平気で書き込む人が増えましたね。そういう人がこのブログに共感しないのは、私がそういう種類の人間ではないという事に繋がるから、むしろ良かったと思います。(私も最後にこういう感じに嫌味を書いて溜飲を下げるのですけど。)

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ