【朗報?】そういえば部屋にエアコンがあったじゃないか

こんばんは。ネットでradiko.jpがあるので現物のSONYのラジオを全く使わなくなったものです。

エアコンがなくて暑い暑いとブログに書いていたのですが、そういえば私の部屋にはむか~し取り付けた古い窓用のエアコンがあったのです。

これは十数年前、実家で暮らしていた頃に暑さに耐えきれず取り付けたもので、当然古すぎて全く使うつもりはなく、かといって廃棄するのも面倒でそのまま放置していたものです。昨年、実家に戻る時に廃棄しようかなと思ったし、もしエアコンを使うなら新規に壁に穴を空けて取り付けようと思っていました。(廃品が置いてあるイメージなので部屋にエアコンがないと書いていたのですね)

シャープ製のAW-D18Eという型番のものです。サイドを見たら「95年製」のシールが貼ってあります。十数年前どころじゃない、19年前のじゃないですか。そんなに前だっけかな? Windows 95の年です。インターネットが普及し始めた頃ですね。

実際は2,3年使っただけで私は実家を出ているので大して使用したわけでもありません。そもそも信州ではそれ程エアコンが必要な日は多くなかったです。(多分前回転職した際に昼間家にいたので暑かったのではないかと思う。95年といえばそうだった気がします) また外気に触れておらず窓ガラスの内側にあったので意外と裏側は綺麗です。

窓用エアコンs
このびみょーに薄汚れたやつなのですけれど…

もしこれが使えるなら儲けもんだと思って、おそるおそる電源を入れてみる事にしました。

フィルターや見える部分は掃除をし、中もライトを付け覗き込んで確認し、換気のため窓を開け放って2時間ほど稼働させてみました。火も噴かなかったし冷たい空気が出てくるので十分に温度も下がる、機能的には問題なさそうです。

しかし、長年放置していたものなのでカビや菌的な健康被害が心配です。カビ臭はしないものの、古いエアコンで肺炎などになってはいけないので、窓を開けただけでなく、なるべく部屋にいないようにして念のため試験稼働中はマスクをしていましたw。

今後使うとしても午後の2,3時間使うだけなので大丈夫だろうと思うのですが、何かやばい菌が出ていないとも限らず、ちょっとずつ使ってみて様子見というところです。もちろんマスクは必須ですね。まあ夕方になればエアコン無しでもいられるので一番暑い時間帯だけの稼働です。

とはいえ大丈夫なのかな~、この古いエアコン。確か購入時は8万円くらいしたような記憶があります。今窓用なんて3万円くらいで買えますよね。しかも窓用って全然進化してないみたいだし。

これが原因で体調不良や肺に何かあり入院するかもしれません。何らかのアレルギーが出ないとも限りません。新しいエアコンをケチって医療費がかかるなど本末転倒なので、何となくやばそうだったら使用禁止にします。もしこの夏を無事に乗り切ったら、堂々と「俺の部屋にもエアコンがあるんだぜ。超古いし窓用だけど…」と言う事にします。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ