暑い日の行動フローチャート

暑い日の行動フローチャート

こんばんは。適当な設計でプログラムを作り始めるものです。

私の住んでいる所では、午前中は暑いといってもまだエアコンとかなくても過ごせます。外気の最低気温は20℃近くまで下がるので朝は部屋の中で26℃位と涼しいです。MAXで暑い日は11時を過ぎると部屋も30℃くらいになってきますが、私はそれくらいの温度ならまだ大丈夫です。

午後になって、西日があたってくると私の部屋は途端に暑くなります。32、33℃を超えるとエアコンがない部屋なので暑くて耐えられず出かけようと考えます。ちょっとフローチャートを書くツールがないので文字で行動フローを書いてみます。分かりにくいかな。–>以外は下へ進みます。YNはYes、No。

Start

温度は家にいられる程度か? YN

Y 家にいられる –> end
N 外出(図書館へ)

図書館にて駐車場に空きがある?(満車多し) YN

Y 図書館で本を読んで涼む –> 帰宅
N 行き先を考える

お金使っても可とする? YN

Y コーヒーショップで涼む(ほぼ無い) –> 帰宅
N BookOff、本屋、デパート、電気屋等をランダムに巡回し涼む

数時間ループ
帰宅

end

本当は出かけるだけでも「自転車 or 車?」とか色々とパターンがあるのですが、文字ではとても書き表せないので単純化しました。暑すぎる日はほとんど車で出かけていますので、こんなパターンの日々です。

フローとかより、こう言った方が早いな。

「暑すぎると出かけるのですが、先ず図書館に行きます。駐車場が満車の時が多く車を止められなかったら、本屋やBookOffなど色々回って涼みます。希に店でコーヒーとかを飲む事もあります。」

なんだかな~数行で書けた。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ