食器を洗った後の洗剤はそんなにしっかりゆすがなくてもいい

何年も前にニュージーランドの人は食器を洗った後に洗剤をゆすがないとテレビでやっていて、マジ?と思ったものだけど、どうやらヨーロッパとかも同じ感じ?とにかく日本では他よりも綺麗にしっかりゆすいでいるらしい。

欧米では(詳しくは知らないので間違っていたら申し訳ありませんが)シンクに水を溜めて、それで洗い流すことが多いと聞いた。なのでシンクが二つある流し台があるのだし、日本の様に流水でじゃんじゃんとゆすぐことはまずないらしい。日本より水が貴重ですからね。

日本人の清潔さの感覚からいうとちょっとあれなのだが、水や時間の節約のため、サッと流すだけで良いんじゃなかろうか。適当なすすぎ方で良いのではなかろうか。そう思った。特に私は病的にすすぎ過ぎだし。もっと適当でもとりあえず腹はこわさないだろう。

ま、あっちは平たい皿が多いから食洗機で洗うことも多いらしいですね。日本は茶碗とか多くて食洗機が使いにくいったらありゃしねえ。(働いている時の家には食洗機があったのだ!)

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ