常温の飲料がコンビニで
- 2014.05.07
- 未分類
新聞にコンビニで常温の飲料が人気という記事がありました。ありがたいです。冷たいのが身体に負担という理由の他に、バッグなどに入れて持ち歩く際、水滴で濡れないからというのがありました。冷たいと結露して濡れてしまいますからね。今まではタオルで巻いたり、他に何も入っていないポケットに入れて防衛していたので助かります。
得てして冷房というものは冷房が苦手な人にとっては効き過ぎているものです。喫茶店でもそうで夏でもホットコーヒーを頼みます。入った時点ではまだ暑いですが時間が経つと寒くなってしまうので、冷たいものなど飲んだ日には寒くて震えが来るのです。一緒にいる人からはホット?と怪訝な顔をされる場合もありますね。
もちろん私だって炎天下や冷房の効いていない場所では冷たい飲み物を飲みます。黒い炭酸飲料は冷たいのが美味しいです。ただ冷たいものはあまり一気に飲むとお腹をこわすのでやっかいです。少しずつ口の中で暖めながら飲みます。(^_^;)
店側としてはあれこれ用意するのは大変だと思います。買う側としては選択ができるというのはありがたいですね。こういう「夏は冷たいもの」という常識を疑ってみる、違う立場から見てみる、少数派の意見を聞いてみるという所にビジネスチャンスが生まれるのでしょうね。例え何か気付いても自分では何もしないんですけどね。
でもよくよく考えてみたら、スーパーやホームセンターでは以前から冷やしたものとは別に普通に常温で売ってます。そして私もコンビニでペットボトルを買うなんて旅行の時くらいでした。それ程大したことではなかったようです。そしてペットボトルなんて買わないよ、という方もリタイアして節約生活されている方には多そうですね。
-
前の記事
あ~ラジ楽しいよ~和むよ~ 2014.05.06
-
次の記事
虫を潰して思ったこと 2014.05.07