今日の松本 vol.1

スポンサーリンク

松本の何でもない日常の風景をUpするシリーズです。

信州は移住希望者が多いですし、その中でも松本移住を考えていて興味がある人の参考になれば幸いです。(たまに松本移住関連でぐぐってこのブログに来る方がいますが、松本情報が少ないので)

不定期で、アップしてもたま~にだと思いますが、松本情報のカテゴリーに入れておきます。Googleマップで見ればいいのですけど、一応市民が解説もちょっと付けますから。
(上手い写真とかそういうのではないのであしからず。興味ない人はスルーしてください)
 

<女鳥羽川から縄手>
縄手の東から
市内中心部を流れる女鳥羽川です。松本城の外堀にするため、流れを変えたという資料があるようです。写真はほぼ西方向を向いています。
右の道路を向こうに行くと縄手通りになります。橋の向こうはもう縄手通りですね。
こういう川の堤防道路は一方通行の所が多く、ここもそうです。最近はかなり解消されて対面通行になってきている場所もありますが、運転の際は注意が必要です。
 

<オレンジ松本城>
オレンジ松本城2
松本城ですが、漫画「orange」4巻の表紙の角度から(本当はもっと近くからだけど)撮ってみました。

 

<田川沿い>
田川沿い田川小学校付近
田川小学校付近の田川を南方向に見ています。
近くに渚一丁目の交差点という国道が交わる渋滞ポイントがありますが、今拡幅工事をやってます。というか私が働いている頃からやってました。いつ終わるのか…
 

松本市の良いところの一つに、冬が寒くても雪が少ないので自転車で移動可能なことがあります。真冬の朝はマイナス6、7℃(MAXで-10℃程度)くらいまで下がりますが、昼に気温がプラスになるので凍っても少しずつ溶けるんですね。まあ自転車に乗っているのは学生と老人ですけど。
 

ん~、誰も興味ないかもしれないですね(笑)また気が向いたらやってみます。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果




『今日の松本 vol.1』へのコメント

  1. 名前:トマト 投稿日:2015/12/22(火) 22:20:09 ID:837e896be

    長野、安曇野には真夏に行ったことがあります。絵本ミュージアムをめぐる小旅行でした。レンタサイクルであちこち巡りました。山の風景の美しさと野菜の美味しさが印象に残っています。松本もいつかきっと行きたいです。関西から長野はアクセスがイマイチですよね〜。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/12/22(火) 23:14:12 ID:aed4185c9

      >トマトさん
      絵本ミュージアムですか。絵本じゃないですが、安曇野ならいわさきちひろ美術館というのは行ったことがあります。安曇野って結構そういうのありますね。
      松本はどこに行くのも時間がかかりますね~。関西なら名古屋まで新幹線で、名古屋からは特急しなのですかね。実は松本から飛行機の便があるので札幌と福岡が一番(時間的に)近いのです。

  2. 名前:なお 投稿日:2015/12/23(水) 02:31:46 ID:05f0ce746

    いえいえ、松本市は移住したい街の上位だし注目度かなり高いですよー東京にも特急一本、また自然が傍に有って羨ましい限りです。長野県でも北信や東信より柔らかい感じで心地好いです。商いで栄えたのでしょうか?雰囲気が博多も商人の街で同じように開放的ですし。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/12/23(水) 09:32:02 ID:4a9c8bf1f

      >なおさん
      東京への特急も3時間近くかかるし、そこがね~。
      今、長野県というと新幹線がある北信、東信が便利なので拘りの無い人はそっちへ行きます。上田なんて東京に一時間ちょっとで行けますし。あえて松本を選択して来てくれるからには何か思い入れがあるのだと思います。
      開放的な感じは、私はあまりしないんだけど、駅からお城辺りは外国人観光客も多くなりましたね。あとタウンスニーカーという市内をまわる周遊バスがありますが(北コースとか東西南北の4コースあります)、これが一時間に一本なので、せめて30分毎にあれば寒い中チャリンコに乗らなくてもいいのにと思います。

  3. 名前:しろー 投稿日:2015/12/25(金) 09:03:06 ID:8fefc78fd

    おはようございます、です
    ほんと軽やかに松本に戻られましたね。
    なんかすごいというか、羨ましく思ってしまいます。
    私は山の見えないところで育ったせいか、背後に山を
    望める街にはあこがれがありますね。
    春先に安曇野辺りとか行って、水の張られた田んぼに
    白い山が移りこんだ風景とか見ると、はっとなります。
    また松本の様子とか伝えて下さい。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/12/25(金) 11:45:49 ID:7e3b91fc5

      >しろーさん
      軽やかですか~。あっさりしてるとかそういうことですかね。深く考えないのかもしれません。後で悩むことはあります。
      福岡は南に山が見え北は海が見えるという、両方の良さがありました。松本は高い山に囲まれていますが、息苦しく感じる人もいると思うし、私は慣れているので安心感はあります。
      美しい写真は難しいけど普段の様子ならまたアップしたいです。