今日の松本 vol.1

松本の何でもない日常の風景をUpするシリーズです。

信州は移住希望者が多いですし、その中でも松本移住を考えていて興味がある人の参考になれば幸いです。(たまに松本移住関連でぐぐってこのブログに来る方がいますが、松本情報が少ないので)

不定期で、アップしてもたま~にだと思いますが、松本情報のカテゴリーに入れておきます。Googleマップで見ればいいのですけど、一応市民が解説もちょっと付けますから。
(上手い写真とかそういうのではないのであしからず。興味ない人はスルーしてください)
 

<女鳥羽川から縄手>
縄手の東から
市内中心部を流れる女鳥羽川です。松本城の外堀にするため、流れを変えたという資料があるようです。写真はほぼ西方向を向いています。
右の道路を向こうに行くと縄手通りになります。橋の向こうはもう縄手通りですね。
こういう川の堤防道路は一方通行の所が多く、ここもそうです。最近はかなり解消されて対面通行になってきている場所もありますが、運転の際は注意が必要です。
 

<オレンジ松本城>
オレンジ松本城2
松本城ですが、漫画「orange」4巻の表紙の角度から(本当はもっと近くからだけど)撮ってみました。

 

<田川沿い>
田川沿い田川小学校付近
田川小学校付近の田川を南方向に見ています。
近くに渚一丁目の交差点という国道が交わる渋滞ポイントがありますが、今拡幅工事をやってます。というか私が働いている頃からやってました。いつ終わるのか…
 

松本市の良いところの一つに、冬が寒くても雪が少ないので自転車で移動可能なことがあります。真冬の朝はマイナス6、7℃(MAXで-10℃程度)くらいまで下がりますが、昼に気温がプラスになるので凍っても少しずつ溶けるんですね。まあ自転車に乗っているのは学生と老人ですけど。
 

ん~、誰も興味ないかもしれないですね(笑)また気が向いたらやってみます。

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

現在更新中の「うっかりやっちゃうブログ」もどうぞ

読んでいただきありがとうございます。

このブログは更新を止めており、新しいブログへと移行しております。もしよろしければそちらもご覧下さい。

error: Content is protected !!