今日の松本 vol.2

松本の何でもない日常の風景をUpするシリーズです。

信州は移住希望者が多いですし、その中でも松本移住を考えていて興味がある人の参考になれば幸いです。(たまに松本移住関連でぐぐってこのブログに来る方がいますが、松本情報が少ないので)
 

マイナス12度s

今朝はこの冬一番の冷え込みだったような気がしますよ。氷点下12℃で、室温は流石にマイナスにはならないけど低いので、暖かい地方なら外で寝てるようなものかも(笑)

ついに室温一度?

ファンヒーターではついに室温1℃ですよw。もっとちゃんとした温度計では3.4℃だったので、そちらが正しいと思います。

予報を見ると、明日あさって辺りからそれ程冷え込まずに昼は多少暖かくなりそうで、歩道の雪も溶けるんじゃないでしょうか。
 

車道は無いが歩道はこんな感じ
左上の奥に見えるのが美ヶ原。アモーレの鐘が鳴り響くw
 

上は市内では新しい広い道路の整備された歩道ですが、雪の残り具合はこのような感じになっております。先週の東京に雪が降った時のもので、一昨日の奄美で積雪があったという寒波のものではないです。一昨日は降りませんでした。

歩道は踏み固められていないので、意外と滑りません。もっとツルツルで滑るのは下の写真のような、生活道路というか細い道路上の雪が車で踏み固められてかちかちになった場所です。

こういうのが最もつるつる。
こういうのがツルツル

でも転んでいる人はあまり見たことがないですね。通学の高校生とか自転車もバシバシ走ってます。そんなに長期間雪が残ってないというのもあるし、慣れた人が多いのか、今まで車生活だったので私が一番転びそう。
 

そういう場所も非常に綺麗に雪かきする人がいて、道路上で凍った雪を剥がすとこんな感じになります。

氷の塊を雪かき

雪がバキバキになってます。これはもうプラスチックの雪かきではどうにもならず(雪かきが壊れます)、四角い金属製のスコップで地道にやってます。ありがたいのですが、正直近所でやられるとうるさいです。
 

松本を紹介する動画がありましたので貼り付け。松本深訪