UR賃貸退去の査定というか敷金から引かれる金額

UR賃貸退去の査定というか敷金から引かれる金額

今日は他に書くこともないので、一応情報としてUR退去時の査定額を書いておきます。

基本的に私は部屋を綺麗に使う方です。

・床の汚れ清掃
ブロックに板を乗せテレビ台代わりにしていましたが、脚に使っていた発泡スチロールのブロックの跡がフローリングの床に残ってしまい、自分で落とせなかった跡が残っていた。

・エアコンの清掃
お決まり。

・照明を残してきたので撤去費用
普通に天井に付けるシーリングライト。そのまま使ってくれれば良いのに…。そういえば自分で取り付けたんだった。

合計で3,800円が敷金から引かれるとのこと。まあ良心的ですね。ほとんどの人が9割がた返還されると契約時に窓口の人から言われてました。松本の安いアパートも特に引かれなかったし、今はそういう時代になりましたね。

以前、あるメーカー系のアパートに住んだ時、特に汚れもないのに手慣れた手つきでメジャーで測ったりというパフォーマンスをみせ、散々難癖をつけ、敷金だけでは足らずに前家賃からも引こうとした会社があった。こちらが何も言わなければ一銭も返さないつもりなのか。もちろんその系列では二度と借りないし、当然ながら自分で家を建てる時はその会社は外しました。情けは人の為ならず。魚心あれば水心。