最初の失業給付

最初の失業給付

先日、いわゆる失業保険の初回の振り込みがありました。

初回なので給付制限が明けてから認定日までの日割りの9日分で7万円ほどです。次回からは4週間分ずつ支給されるようになり、そうすると22万弱になりますね。私の場合は一日7,830円ですが、この金額は上限なので、いくら給料を貰っていてもこれ以上は支給されません。(金額は世の平均給与により毎年?変更されるようです。)

職安振り込み

6月頃まで支給される予定です。それまでは認定日と求職活動実績を作るために月に2回は職安に行く必要があります。この給付が終了するまではお金が多少でも増えていくので気分的に助かります。

それが終わったら最近何かと細かいお金を使っているので、ちょっとしたバイトでもしてみようかなとも思います。働くなら少しでも若いうちの方が身体が動いて良いと思うので、そこはまあ出来る範囲で適当に。

でも貯金が底をつくまでぐうたらしてしまうかもしれませんね。今まではアリのように頑張ってきたつもりだけど、根本はキリギリス的な人間ですから。アリのように計画的にした方が良いのでしょうけど、それで人生楽しいのか?とも思ってしまいますし。まあなんとかなる気がしますが、やれるだけはやってみます。(どっちやねん!)

↓気に入ったらクリックしていただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村  リタイア日記 ブログランキングへ