自宅売却、経過

媒介契約を結んだ不動産屋にマンション購入待ちのお客がいるようで、現在居住中なのですがちらほら内見の方がいます。

自分は男の一人暮らしとしては綺麗に住んでいる方なのですが、引っ越しの片付け中で段ボールなどもあるし、内見があると言えば一応最低限の体裁は整えないといけないので面倒です。床をざっと掃除したり、カーテンを束ね美しく、照明を点灯するなどですが、自分自身の服装もジャージから人前に出ても良い位にはしないといけないですね。

服装(見た目)や物腰は重要です。住んでいる人があまりにもあれな感じの人の家を購入する気にはなれませんから。こちらも相手が嫌な感じだと、なるべくそんな人には売りたくないですからね。賃貸物件を借りる時もそうですが、人気のある物件なら店子を選ぶから、卑屈になる必要はないけど内見時の案内の人にも悪い印象は与えない方が賢明ですよね。

それはさておき、展開が早くて驚いているのですが、気に入ってくれる方がいて早々と決まるかもしれません。

金額的にも十分なレベルでのやり取りなので問題なしです。早く決まればその分売れるまでに必要だった住宅費が浮くことになるのでありがたいのですが。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村  リタイア日記 ブログランキングへ