無視される人より、した人の方が胃潰瘍になる確率が高い!

ホンマでっかTVでやっていたんだけど、タイトルのようになるらしいです。

喧嘩した場合など、無視されるのももちろんストレスですが、無視をする方もよりストレスがかかっているということらしいです。

心理学の植木先生によると、人間は表現する生き物なので、言いたいことを飲み込むのはストレスとして大きなダメージだということです。

ムカついたら飲み込むより反論した方が楽ということなので、スルーする(受け流す)スキル、スルースキルというのはやはり習得するのに困難なのでしょうね。

ブログも嫌なコメントが来たりすると無視しますが、無視するのもストレスだということですし、それは体感的にも分かりますね。むしろ反論した方がダメージにはならないということでしょうかね。(それはそれでストレスだと思うけど)

完璧なスルースキルを手に入れたいものです。スルーするまではできても、スルーしたものを溜め込まないということでしょうね。後で思いだしてまたストレスを感じたりしないように、スルーした直後に忘却できれば一番いいのですけど。

公園でのんびり

色々と受け流すことが出来れば離婚もしないし、実家も出なくていいし、一人暮らしじゃなくても何とかやっていけるのですが。

一人暮らしというかコミュニケーションがないと早死にする傾向らしいので、そういう場合はせめてブログでも書いて色々と吐き出したり、疑似コミュニケーションをとった方がいいのでしょうね。