カレーの辛口派と甘口派

テレビ番組の月曜から夜更かしでやっていたのですが、100人に辛口派か甘口派かアンケートをとったのです。

辛口派 56
甘口派 44

という結果でした。私は辛口が好きで、何十倍とかそういう辛すぎるのは駄目ですが、普通に甘口中辛辛口とあれば辛口を選択します。なのでハチミツとかヨーグルトとか牛乳とか入れられるとがっかりします。しかし甘口が好きな人も半分近くいるのですね。

甘口派の言い分

辛いのを汗かいて食べるなんてマゾみたい(いえいえ辛い方が美味しいのです)
我慢大会じゃないんだよ(我慢じゃなくて好きで食べてるのが分からないらしい)

甘口派は自分達が辛いものを苦手なので、どうやら辛口派が見栄や意地で辛いものを食べてるんだと勘違いしてるみたいなコメントが多かったです。辛い方が美味く感じるので食べているのですよ。

辛口派の言い分

甘くするならカレーを食うな(そこまで言わなくても)
甘口派は子供の時から甘やかされてるだろ(親が甘口を用意してくれたから)

辛口派は、甘いカレーはカレーじゃない。甘いなら食わないよという感じでした。


沖縄ではカレーと言えばこの昔ながらのやつらしい

ちなみに沖縄ではカレーは自宅で作らず、殆どボンカレーらしいですね。初物を大事にする地域性なので他のレトルトではなくボンカレーらしいです。台風が多いので非常食との意味合いも強いですね。

北海道の帯広もカレーは作らないとのことです。「インデアン」というカレー屋があって、みんなそこでルーを買うのですが、持参した鍋に入れて貰ってました。せっかく作っても、なんでインデアンじゃないのって文句を言われるそうですよ。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ