ボツネタまとめ

ブログの下書きって書いてから鮮度(自分の中での鮮度)のあるうちに投稿しないと、なんでこれ書いたのかとか、冷静に読むとつまらないとか、そういうのが増えていってしまいます。

これは悪口書きすぎだろ~とか本当にボツで削除するものもありますが、何となくネタがない時の投稿用に残しているものもあり、ちょっと書き換えて投稿しようと思ったけど面白くできそうにないのでまとめて投稿です。

本人としては書きかけで何か足りなかったり、あまりにもしょーもなかったり、まとまってなかったりで古くなってしまって今更感があるものです。

投稿済みのものとどう違うのだ!と言われれば、大差ないかも。

(申し訳ないけど、今日はかなり長いよ。暇な時にどうぞ)


ローソン猫

「山の中の仕事」

テレビを見ていたら、和歌山で備長炭を焼く仕事をしている人がでていました。

その仕事を選んだ理由を尋ねたら、山が好きで、山の中で一人黙々とやれる仕事がやりたくて、雑誌で発見して弟子入りしたという答えをしていました。

うーん、私は一人で黙々とやる仕事があれば続けられたかもと思っているのですが、そういう仕事もなくはないんだという事ですね。

自分は山の中はちょっと退屈だったろうし、前回の転職時はまだ若かったからそういう選択は無かったのだろうと思うけれど、何をやるかは難しいです。

世の中には色々な仕事があるもので、それを迷える若い人に教えてあげて欲しいと思う。


ローソン猫

「セアカゴケグモの駆除を始めるらしい」

暖かい地方はこういう虫の問題があるのがちょっと難ですね。(ウィキペディアによると、2014年11月時点で37都府県で確認されており、一部では定着も確認されている。とのことでもう全国的だったのですね)

Gのように生理的に嫌という問題でなく、実際に毒を持ち被害が出るので。

先日夕方のニュースでやっていたのですが、福岡市のセアカゴケグモに関しては駆除の甲斐もあってか去年より個体数が減っている様ですよ。

どうせならGも市内で一斉にブラックキャップやコンバットやホウ酸団子をばらまいて数を激減させて欲しい。

いや、耐性を持つ個体が増えちゃうだけかもしれませんが科学的な見解はどうなのか知りたい。Gはほとんどが山の中に住んでいるという話を聞いたことがあるので、街中だけでも数を減らせないのかということですけれども。

(また虫の話を書いちゃった)


ローソン猫

「スーパーの寿司が安く感じてしまう」

スーパーで売っているすしがですね、私の地元である海無し県の感覚からすれば、安いんですよね。

地元でも安い価格の物は売っているんですが、そういうのはかっさかさであまりうまくないです。私は慣れているからそれで十分なのですが。こちらは安いものでも美味しいので、私の感覚では相対的にお買い得に感じるのです。

なので貧乏リタイアとしては高いのですが、たまには買ってしまいます。地元のちょっと良さげな1,000円のものが500円で売られているという感覚なのでたまにはねという感じ。

しかしこちらのスーパーのすしには甘いしょう油が付いてたりするんだよな~。この甘いのもうまいんだけど、納豆はいつも同じやつを食べていて(安いから)、カラシもついてないしタレもちょっと甘い。なのでたまには違うのが食べたくなります。


ローソン猫

「仕事についてもう少し考えようかと思ったのですが」

タイトルのように、仕事や働く事についてもう少し考えてみようかなと思ったのですが、実は昔色々と読んだ働く事についての本はほぼ全部BookOffに持っていってしまったのですよね。再読してみたいと思ったのですが。

こういう時にKindleなら残っているのになと思ったりもするのですが…

なので、またちょこっと読んだりしたら何か書いてみたいと思います。


ローソン猫

「せっかくリタイアしたので苦手な人とは付き合わない」

話しかけてくれるのはありがたいんだけど、苦手な人っています。

以前、自宅の駐車場で会うと必ず話しかけてくる人がいて、それが長くなるんです。話し好きのおじさんですね。

普段は話に付き合っていたのですが、ある時急いでいて我慢できずに申し訳ないと断ってすっと家に入りました。実際それからは話をしなくてもよくなり、とても楽になりました。

だから人を苦手になる原因というのは、初見の印象もあるけど積み重ねもありますね。人間だから良い人とか悪いとか関係なく、合うか合わないかですし、しつこかったりして徐々に嫌になる場合もあります。

ほんっとーに正直、人として大人としてダメなのは分かっているけど、もう気が進まない事はなるべくしたくないんです。仕事をする時はまた別ですけど。

上っ面でやり取りする必要もないですし、ブログでも面倒だから大人の対応とかはしません。だってそういう事が嫌だからリタイアしているのだから。


ローソン猫

「眠いっす」

出かけていて昼寝をしないと眠いっす。

家にいても実際に睡眠に入るというわけでもないんですが、目を閉じて休んでいるだけで違います。

外でも休憩ポイントがあれば座って休むんだけど、なかなか家のようにはいかないですね。

なので出かけてくるとずっと眠いのが続きます。ちゃんと寝て次の日になるまで眠いっす。


ローソン猫

「東京の人達」

東京の人は自分達の感覚が日本では一般的だと思っていると思います。

でもね~、これが田舎では色々と違うんです。

例えば、学生時代に東京で実家の最寄り駅を聞かれました。田舎では車移動がほとんどで駅などほとんど使わないため最寄り駅を意識することはあまりありません。

駅は電車で旅行に行く時に利用する場所で、そして当然ならが家から歩いて行ける距離ではないのです。買い物も駅前だと駐車料金を取られるので郊外店に行きますし。

学校にしても、私立は田舎では悪い方なんです。県立(公立)が頭のいい人が行く方で基本的に私立は真ん中のレベルもありますが下の方になってしまいます。

賃貸物件も都会では上下両方あると思いますが、田舎で賃貸といえば主に下のほうしかありません。騒音はもう勘弁してとか綺麗な部屋がいいとか、単純にまともな家に住みたかったら建てるしかないのです。(まあ最近は多少まともなのも増えてきたようですが)

ちょっと極端に書いてしまっているかもしれないけど…

でも本当にずっと田舎にいる人は、東京の事情を知らない人もいますのでね。東京の人も田舎の事情を知らない場合もあるでしょう。

そういうことを東京もんに一言いいたいのです。東京ではそれでいいかもしれないけど、田舎ではそういうわけにいかないのだからと。考え方が古かったり色々とうるさかったりするんですよと。

根本的に感覚が違うところがあるんです。まあ近年は大分考え方が柔軟になってきたとは思いますけども。

ここで言う田舎は私の地元のことですが、私の感覚も、別の地方の人とは違ったりするのかもしれないですけど…


ローソン猫

「現状維持バイアス」

大阪都構想の投票は現状維持ということになったみたいですね。その話ではなく私の話です。自分の話ばっかり書くブログなので。

俺って現状維持バイアスがかからないというか、もう常に生活を変えたくてというか、ちょっと前からそのうち実家に戻らねばだの引っ越さねばだの札幌、札幌だのと書いてます。

まだ福岡だってしっかり味わってないよ。福岡まだまだ行くとこあるよ。

また金がかかってしまうよ。もう少し現状維持しましょうよ。いったい何がしたいのって感じ。そういう病気かも。

まあ仕事とかで手順を変えられると面倒だというのはありますけども。

おっちょこちょいなんでしょうね。熟慮が足りないというか。


ローソン猫

「ケチらずカラオケにでも行った方がいいかも」

一人暮らしで会話をしないと、日によって調子が違うんですけど、声が出にくい日があります。

喉が調子悪いのは週に1、2回かなあ。

対策としてなるべく独り言をいったり、ブログを書いたり本を読む時に音読したりと声を出すようにはしているのですけどね。


ローソン猫

「激安戸建てに住むんだったら」

激安の家だったら、買った方が長期のスパンで考えると安くなるかもしれないが、築年数によってはマンションだと修繕積立費の値上げや、一時的にどかっと集金されるというのは否定できない。

なのでコスパ的には激安戸建てが一番良いと思うのだが、戸建ては俺には面倒すぎて無理です。

しかしよく考えてみて。激安のぼろい戸建てで場所も何処でも良いんだったら、私の場合は「実家」でいいじゃない。

あと何年住めるのか不明だけど、親が亡くなってしまったら一人なので、自分の好きなように暮らせるはず。ムカデ、ヤスデ、ゲジゲジは出ますけどね。

まあ実家の土地は借り物だから結局は地代を払うんですけどね。


ローソン猫

「晩ご飯のメニューを考えておくと」

スーパーに買い物に行った時に、昼はこれで晩飯はこれだなとか考えて買い物をしますよね。まとめ買いをする場合は数日分の献立を考えたりするでしょうし。

私の場合、晩飯はこれにしようとか思っていると待ちきれずに早めに食べちゃうことがあります。まだ夕方の5時頃とかにフライング気味で食べちゃうのです。

もう我慢できない子供かって話ですよ。そして後でまた腹が減っちゃうという(しかしそこは我慢して何も食べない)。

規則正しい食事時間が理想だと思いますが、実際は一人なのでいつ食べてもいいのですよ。誰も何も言いませんし特に食事の時間とか決めなくても腹が減ったら食べればいいんです。

ただ働かない日々でも意外と起きる時間は毎日大体同じになり(寝る時間が同じですから)、食事時間もある程度は規則正しくなっています。自分の場合は食事が8:30、13:00、18:00前後ですね。出かけたりするとかなりずれたりはしますけど。

まあ、どうでもいいでしょうけどw


ローソン猫

以上です(笑)

ああ、在庫を整理してすっきりしますた。読まされる方は長々とたまったもんじゃないですかね。ほほほ。

気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『ボツネタまとめ』へのコメント

  1. 名前:なお 投稿日:2015/06/15(月) 18:06:55 ID:f47ad763d

    いやぁ、ネタ腹一杯御馳走様でした~私立は確かに!田舎では滑り止めですよね。落ちてビーバップ高校に行かなくて良かった(笑)私も最近、人付き合いが面倒臭くて、すっかり友人も居なくなりました(汗)初対面の人とはその時は盛り上がるのですが、又会うとなるとシンドイです。僕もですが、アレコレ興味が広い人は絞れないんですよね。そういうもんだと諦めてます。ただ、視野が広いのはそのお陰だし、一番大事にしたい事なので。特に制約がない限り(例えば惚れた相手が農家の娘でマスオ確定等)、なるべく多くを享受出来る体制にするのがベターかなぁ。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/06/15(月) 20:37:29 ID:487143cb0

      >なおさん
      いやー、長々と書いて(というかネタを書くファイルの下の方からコピペして)しまいました。お疲れ様です。
      人付き合いも、約束とかがしんどいし、話すと楽しいこともあるんですけど何だかもう別にいいやという感じですよ。まあこういう性格と生活で行けるとこまで行くしかない