ついに職務質問されました

家の近所での出来事になります。

職務質問というか、警官にちょっといいですかと止められて、この辺りに不審者が出るという話を聞いていませんか?みたいなことを聞かれたわけです。

パトカーが停まっていたので嫌な感じはしたのですが、引き返すのも変ですよね。近所の家を何か聞いて回っているのか、そんな感じでした。

自分は運動用のアディダスの速乾Tシャツに下はチノパンの裾を3回くらい折り曲げて、母親のボロい自転車に乗っているという、一見だらしない格好でした。着替えもせず出かけるものですから。

2分くらい話して放免されました。「そうですわたすが変なおじさんです。じゃなくて不審者です」とかふざけた事を言ってみたくなりましたが、さすがにそんな事はできません。平常心でただ受け答えるのみです。
 

子うさぎ
関係ないけど、猫じゃなくうさぎなら飼えるか?
 

初めて職質されたのは学生の時でした。北池袋に住んでいた頃なので、上京して1年以内のことです。

その時はコンビニが近くになく、8分くらい歩いた所にあったのですが(今みたいにGoogleマップで探せない時代よ。あの頃は大家やお隣さんにお店や銭湯の場所など色々と聞いたりしたものよ)、夜中にコンビニに行った時に2回職質されましたね。何か挙動不審だったのか。

田舎から上京したばかりのウブな学生としては、何か疑われる要因が有るのかとちょっとショックでした。今考えると、夜中に出歩く必要も無かったような…

無職で昼間出歩くのに心配になる事の一つですが、退職後、二年弱で職務質問を受けたということですね。