生命保険は離婚した時に解約しました

こんばんは。ブラックスワンです。

車の任意保険はもちろん入ってます。対人対物無制限です。そちらは車両保険までつけて年間に4万円強だと思います。ただ○○生命とか民間の生命保険や医療保険は、昔は入っていたのですが離婚した時にやめてしまいました。

二回も離婚すれば人生やけくそになってきますから、面倒なものは何でも解約しまくりです。(最終的には会社との雇用契約まで解約したということになるんですかね)

医療保険って、入院が必要になれば一日一万円が180日分出ますとかっていうけど、冷静に考えると満額でも180万ですよね。それくらいは貯蓄で用意しておけるので、どうしても保険に入らないと困るという程の金額じゃないと思います。保険料を払うならその分を自分で貯蓄しておこうと思ったんです。
保険会社ビル
一人なので死んだ時に残す為の保険も不要ですし、病気になった時は貯蓄で対応すればいいという考えです。もし貯蓄で対応できないような治療が必要な事態になれば、それはもう潔く諦めるしかない、というか実際に何も出来ないです。(とはいえ一人暮らしだと風邪を引いて寝てても不安ですよね。一瞬でガーンと来て倒れて死んでしまう方がお金もかからないし気が楽です)

まあ今は働いていないので、大した金額じゃないとかは言えなくなってしまいましたね。それに家庭によってそれぞれですから、お子さんが小さくて貯蓄が十分でない場合などは生命保険は必要ですよ。

しかし保険って考えてみるとお金持ち程入らなくていいものなんですよね。保険というのは、皆で少しずつ出し合っていざという時に備えるものですから。お金持ちはそのいざという時に自力でなんとか出来るので不要なのです。

貯蓄の少ない人ほど保険に入る必要があり、それは回り回って保険会社の社員の給料や立派な社屋にかかる費用なども支払っていることになります(運用益だといっても元は集めたお金ですし)。 これ一つとってもなかなかお金が貯まらないわけだこりゃ。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

現在更新中の「うっかりやっちゃうブログ」もどうぞ

読んでいただきありがとうございます。

このブログは更新を止めており、新しいブログへと移行しております。もしよろしければそちらもご覧下さい。

error: Content is protected !!