本を買うかラーメンかで悩む

本を買うかラーメンかで悩む

ちょっと腹が減ったし散歩でも行こうかと近所のショッピングタウンへ。

タウン内の本屋でぶらぶらしていたら「野垂れ死にの覚悟」って本があったので、最初の方をぱらぱらと読んでみたけど、買うほどでもないかなあ、他に読んでない本は家にまだまだあるし。

でも自分は将来貯金がなくなれば、医者にかからずに最終的には野垂れ死ぬつもりというか、最後ってどうすりゃあいいんでしょうとは考えることはあるから、このタイトルだと読んでみたい。

まあ、まだ考えるのは早いですけど、気軽に文字では野垂れ死にになってしまうとか言えても、実際はどうすればいいのか。(じたばたしなければいいのかな)

アパートの部屋で倒れてそれっきりかもしれませんが、外で倒れて救急車で運ばれちゃったら入院費用とか払えませんし(費用より命だけど)、あれこれ切られたり差し込まれたりするのも嫌ですよ。

もし正解があったとしても、最後にその通りに行動できるわけじゃないですし、なかなか難しいですね。なるようにしかならないので考えても仕方ないのですけど。

それで、その本を買おうかなと迷いつつも、そもそもぼんやりと此処へはフードコート目的で来たんだっけとか思いつつ、本は1,000円だけどラーメンなら600円、ちょっと向こうのラーメン屋まで歩けば500円、どう使えば効果的なの?とか考えて、しばらくうろうろします。

結局は両方やめておかず30%OFFを買って家に帰りました。(今夜のおかず…)

何事もきちっと決めて行動する人の方がお金も時間も無駄にしないと思うけど、まあいいや。

本代はあまりケチらなくてもいいやとか思っているから、迷ったら両方買ってしまう時もありますけどね。昔はそれが多かったけど、今はやっぱり少なくなってます。

最初は、本とラーメンで迷うなんてボンビーだという話にしようと思っていたのですが、なんだか違う感じになってしまった。知識を取るか空腹を満たすかという話にもできそうです。こっちも流れをしっかり決めてから書けばいいんだけど。まあいいや。

気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ