福岡初心者はとりあえず明治通り沿いに走ればなんとかなる

山際でなく海に近い辺りの話ですけど…

姪浜駅まで行くと地上に出てしまうのでちょっとずれますが、地図を見ても室見駅から天神を越えて中洲川端駅まで、地下鉄空港線は明治通りに沿っているので、とりあえず明治通りに出てどちらかに行けば駅に辿り着けます。

ただ初心者が陥りやすい罠があるのです。「明治通り」の北側を平行して走っている「昭和通り」という大きい道路があり、これがどちらにいるのか分からなくなるのです。

地図を見ると昭和通りは大濠公園辺りで明治通りと合流し、その西は明治通りとなるようですが、赤坂駅や天神辺りにいると、明治通りと昭和通りはすぐなので、どっちだっけとなってしまいます。(私だけ?)

空港線の距離
Googleマップでこんな感じに距離を測る

またGoogleマップで明治道路沿いに距離を測ってみると、博多駅から空港線終点の姪浜駅まで10km程度、東端の福岡空港からでも14km弱と、自転車でも途中の数駅とかなら全然余裕で行ける距離ではないでしょうか。松本でも片道5kmくらいなら余裕で自転車でしたから。

今日は良い天気で暖かく、実は明治通り沿いを数駅走ったのでこれを書くことを思いついたのでした。東京にもあるし、明治通りとかはあちこちにある名前なんですね。

ただ駅付近だとチャリンコは駐輪禁止なので停めておく所がないです。ワイヤーをフレームなどに括る有料の駐輪場はあるんですけどね。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『福岡初心者はとりあえず明治通り沿いに走ればなんとかなる』へのコメント

  1. 名前:ガラスのセレブ 投稿日:2015/01/20(火) 21:05:48 ID:840944781

    しばらく町を把握するまで大変ですね。
    でも覚えるまでもまた楽しいかもしれないですね♪

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/01/20(火) 23:00:41 ID:adbf66b28

      >ガラスのセレブさん
      駅毎に何があるかを見ていくのも楽しいです。
      北海道程じゃないけど、読めない地名もありますね。愛宕(あたご)とか警固(けご)とか。

  2. 名前:眠り猫 投稿日:2015/01/20(火) 23:05:40 ID:7242e1e02

    昔、仕事で広報誌を作っていた時に、行政が福岡でコミュニティサイクルとかいった名称で、複数のステーション間で、自転車の貸出や返却ができる社会実験をしている、ということを調べた記憶があります。
    期間限定で、広島や札幌でもやってたみたいです。
    自転車は、環境にもやさしく便利ですね~。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/01/21(水) 06:59:58 ID:ab24ae5c6

      >眠り猫さん
      ぐぐったら今もやっているみたいですね~。
      料金が、最初の1時間 200円(以後1時間毎100円、1日最大1000円)となっていて結構高いです。
      車に乗る人がこれを使えば環境にはいいですね。
      今自転車で行ける範囲を開拓中です。図書館に行けるかな~とか。

  3. 名前:なお 投稿日:2015/01/21(水) 00:43:02 ID:5415bb796

    良いですね~福岡は平地だし、各街にも個性が有って、楽しいです。僕は歩きが好きで、博多駅から天神やら西公園位はヘッチャラです(笑)空港が世界一?街に近いからか高い建物が建てれないんですよね。それが逆にビルに囲まれないから開放感につながるんでしょうね。これからも期待してます!

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/01/21(水) 07:13:08 ID:ab24ae5c6

      >なおさん
      自分も結構歩く方だと思います。今度は南の方も探索してみたいと思いますよ。
      空港から離れた百道辺りまで行くと、福岡タワーなど高い建物があるので、その辺りまで行けば大丈夫なんでしょうね。