失敗しない人生なんて

私も失敗を恐れてしまいます。しかし失敗しない人生なんて何が面白いのでしょう?

予定通り計画的に進んでいけば安心なのかもしれないけど、失敗したと思ったらその時に「ダメだったからやめよう」で別にいいのではないでしょうか。

だから言ったでしょ。って言われたって気にする必要はないのです。

例えば私で言えば、札幌に引っ越したとして、これは寒くて住めないわと思えばまた引っ越せばいいのです。

死ぬまで予定通りのことしか起きないんだったら今死んでも同じなのでは。それはちょっと極端な言い方かもしれませんが、そういうことでは安心でもつまらないでしょう。だからとりあえずやってみればいいのだと思います。

失敗したことで、誰かに直接何らかの迷惑がかかるのだったら配慮は必要だと思うけれど。

他の人が失敗と思うような事でも私には失敗ではないかもしれないし、たとえ失敗したとしても私はそこから何かを得るかもしれません。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『失敗しない人生なんて』へのコメント

  1. 名前:kako 投稿日:2014/10/31(金) 09:18:33 ID:6ae11afb9

    私もまったく同感です。失敗したことの無い人なんてどこにもいません。
    他人に迷惑をかける失敗はなるべくしない方がよいと思いますが自分に
    返ってくるのは自業自得ですからね、、、、

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/10/31(金) 14:13:21 ID:76c07a0b1

      >kakoさん
      人に迷惑をかけなければ、自分の問題だからいいと思うんですよね。実際に自分で失敗してみないと身につかない人もいるだろうし。
      まあ失敗しても立ち直れる世の中だったらいいのかな。

  2. 名前:招き猫の右手 投稿日:2014/11/01(土) 01:13:52 ID:001c8d42d

    日本はレールから外れると戻りづらい社会で、それで余計に失敗を恐れる人が多いですね。
    とはいえ、僕なんて3回も転職して今は4社目です。
    途中プータローやヒモに近い状態もありました。
    やりたいようにやれば何とかなるものですね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/11/01(土) 07:45:52 ID:15782462a

      >招き猫の右手さん
      レールから外れるということで言えば、様々なレールが用意されていれば嬉しいし、自分でレールを引きやすい世の中なら嬉しいですね。健康でやる気があれば何とかなると思います。

  3. 名前:yukikaze 投稿日:2014/11/01(土) 02:00:21 ID:212041c81

    初めまして、こんにちは。

    同感です(程度にもよりますけど)。

    やってみたいと思いながら、それを試さず後になって心残りになるよりは、やってみて期待してたのとは違ってたなぁと経験する方がよほど、納得のいく人生になる気がしますね。

    札幌移住ですか...いいですね。
    主に明治以降に開発が進んだ所なので、初めて訪れた時には、古都のような文化財的なのもの集積はあまりないですが、その分古くからの因習とか地縁的なものが無く、人が明るく、寛容な印象を受けました。

    良いとこですよねぇ、私もまた行ってみたいです。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/11/01(土) 07:50:34 ID:15782462a

      >yukikazeさん
      自分の人生で今まで思った事をあまりやってこなかった気がするんですよね。(いや結構やったかな?) なのでこれからはダメでもいいから色々試してみたいです。
      札幌は例に出したのですが、福岡とまだ迷っているんですよ。両方に住んでみたいです。

  4. 名前:なお 投稿日:2014/11/01(土) 12:11:00 ID:d84f39c73

    気付いたら毎月広島から福岡へ行ってるものです(笑)理由は主にプロ野球観戦ですが、特に理由が無くても行ってます。何より開放感が有り、歩いてても心地良いです。こんなに行くならもう一度住みたいのですが、仕事がどうだろう?と。仰る通り、飲食店やホテルなどは急に外国人が増えてきましたしね。でも何とかなるかな。経験済みですが、福岡は他県からの応募も寛容。地元だと30キロ離れてるだけで気にされます(汗)にしても互いに他所に目が向くタイプですね。あと飽きっぽかったりするから、ジプシータイプ?僕も一人っ子です(笑)

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/11/01(土) 14:50:46 ID:15782462a

      >なおさん
      一人っ子仲間だったんですね。
      広島ー博多だと新幹線なら時間的には早いですよね。広島も100万人いる都市でカープもあるので、野球観戦などの楽しみがあっていいなと思います。福岡も札幌も比較的よそ者に寛容らしいですから、その位の規模の都市に人が集まっていって数万人規模の地方都市は徐々に衰退していく感はありますね。
      ジプシータイプは一度考え始めると落ち着かずうずうずしてしまっていけません(笑)

  5. 名前:なお 投稿日:2014/11/01(土) 17:07:15 ID:d84f39c73

    私は大学進学で東京に行きたかったのですが、結局地元で就職して悶々としておりました。10年前に一念発起してじゅんぺーさんのいらっしゃる街へ。白線流しに憧れてたのかな、当時は(笑)といっても、美ヶ原高原でしたのでたまに買い物に行く程度。今でも二年に一度位おじゃましてます。松本は寛容で自由な空気が大好きです。結局街って住んでる方の“気”が反映されるのかなと。好きで住んでる方、特に移住者が多い街に自由な魅力を感じますね。他方、清貧な田舎暮らしにも興味有りますが、アレコレ気が多いタチなんで都会の方が良いかなぁ。。。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/11/01(土) 18:14:56 ID:15782462a

      >なおさん
      美ヶ原にしばらくいらしたことがあるのですね。小学生の時にキャンプみたいなことをしますし、もちろん私は何度もドライブしたり気持ちが清々しくなる場所です。
      自分の住む街の雰囲気自体は嫌いじゃないのですが、道路の狭さに辟易してますよ。

      電車に乗ってもそうですが、札幌だと割と席が空いてても控えめに立ってたりとか、北国の奥ゆかしさ真面目さを感じますし、福岡に行くと向こうの人も多いので大陸的な、アジア的な大らかさや熱っぽさを感じます。ちょっとイメージで補正してるかもしれませんけどね。
      私は山とかは見飽きたので(笑)しばらくは都会に住んでみたいなあ。

  6. 名前:なお 投稿日:2014/11/01(土) 22:19:17 ID:49fc3f0ad

    アルプス観ると、自然の偉大さとか神々しい感じがスゴいですね。安曇野等は水が綺麗で洗われます。こんな環境なのに新宿まで特急一本なんて、そりゃ移住したくなる(笑)私の住んでる街は戦艦ヤマトの出港地なのですが道が狭いですよ!軽自動車ギリギリなんて道ばかり(汗)山と海に囲まれ温暖で~って良く聞こえますが、ただ平地が少なく閉鎖的で息苦しいと感じる私。歩きたくなる街ですねー福岡は博多→中洲→天神→渡辺通り→博多が定番。札幌は緑が多いし良かったですね。せっかく済むなら中心地が良いですね。マンスリーで冬は北海道、夏は福岡で試住!?

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/11/02(日) 07:30:21 ID:bf10c9557

      >なおさん
      北アルプスは冬の天気の良い日なんてやはり美しいと思いますが、見慣れてしまっていますからね。海を見るほどの感動はないです。
      広島市じゃなかったんですね。軍港のある所ですね。やはり山があると道路が狭くなってしまいます。松本は最近は市街地の整備もされ歩道もあって歩きやすくなっては来てますが山近くの住宅街はすれ違うのにストレスですね。そのことを記事の下書きにも書いていた所です。
      もしかしたら最初は札幌でなく福岡にするかもしれません。もう少し先になりますがブログで経過を報告していきたいです。