消費税が上がってから初めての買い物

消費税の数パーセントくらいは、働いていて収入がある時だったらあまり気にしなかったと思います。今もまだ貯金がどんどん減っているわけではないので、あまり貧乏になっていくという実感がありません。でも失業給付もそのうち終わるし、これからはそんなことではやばいのだろうと思います。

自分の場合、特に買い溜めすることもなく、気がつけば消費税が上がる日を過ぎていました。
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

記事のタイトルはああ書きましたが、別段面白い物を買ったわけではないのです。昨日買った物は、のど飴、納豆2パック、コーラ1.5Lと720mmで298円のワインで、これは近所のスーパーでの買い物です。歯医者も行きましたが、あれは消費税ではなかったような。

Neko6
政治家の様に、持ってる土地の近所に道を通して土地の価値を上げたり、輸出企業の株を買っておいて円安に誘導したりと、そうやって儲けられるなら別ですが(え、今はそんなミエミエのことはやらないのですか)、我々庶民としては時給いくらで働くしかなく、それは自分の人生の時間を切り売りしているわけです。数パーセントでも消費税が上がれば、人生の時間を余分に削り取られるのと同じですから切ないです。

介護とか、そういう将来の心配事を国で引き受けて面倒見てくれるなら税金を払ってもいいと思えるんですけどね~。税金を少しばかり上げたって国の借金が増えるペースが遅くなる程度で付け焼き刃なので、予定された10%では止まらずこれからどんどん上がるのでしょうね。(-_-)はぁ~。

無職で無収入(失業給付は貰ってますが)の私でも逃れられない税金ですから、消費税は最強です。それに貯金で生活してるんだからデフレでいいです。景気が良くなっても、それで儲けらるような裁量があるわけじゃなし……それが悲しいのですよ。

と何が言いたいんだかよく分からないまま泣き言でフェイドアウト。

↓気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『消費税が上がってから初めての買い物』へのコメント

  1. 名前:アーベル 投稿日:2014/04/05(土) 12:39:54 ID:0a43e7cd0

    こんにちは。
    消費税が増税されましたね。じつは自分が買いものする店は去年辺りから外税になっていました。値札を見て安いなと思ったら、レジで5%の消費税を上乗せされました。ああ本当に4月には8%になるのかと気が滅入りました。と同時に消費税がかからなければ物価ってずいぶん安いんだなと実感しました。

    ただ公平という点では消費税は大した税金だと思います。誰も逃げることができない。年金暮らしの年寄りも、主婦や子供、外国人、ヤーさんも。逃げるには経済活動そのものをやめるしかありません。
    まあこんなことになったのも、日本にはものすごい売り上げがあるのにタックスヘイブンに本社を移して法人税を払わない会社が増えているからというのも理由らしいです。アマゾンなんか日本に法人税払ってないとか。消費税は売り上げにかかりますから、赤字でも一千万以上の売り上げがあれば払わざるを得ません。
    公平であり過酷な税金なんですよね。

    だったらせめて将来年金は払ってほしいと思うんですが、支給を70歳にするとか。先日会社を退職した人がいましたが、厚生年金を62歳からもらえるとか言っていました。年寄りほど逃げ切りに有利になっています。これでは年齢が若い人は自分自身で備えるしかありません。自分の場合まあ正社員というだけで年功賃金の恩恵を受けていますが、その余地さえ若い人は削られつつあります。若い人に過酷な社会ってどうなんでしょうね。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/04/05(土) 16:51:42 ID:1e7cdbfa0

      >アーベルさん
      私も公平という点では良いのだと思います。お金持ちの老人や節税が得意な人も払うのですから。でもうちの親のような僅かな年金で暮らす人には辛いな~と感じます。累進性という意味では金持ちからもっとぶんどって欲しいかな。

      それに若い人程大変だという世の中は、ほんとに夢も希望もないです。
      私も若い頃は年功序列で賃金は少なく、やっと上がってきた頃、年功序列やーめた、だからもう上がらないよとなりましたので、タイミングが悪かったなと思いました。
      どんどん約束が反故にされるわけですから、若い世代が年金なんて信用できないのは当然です。日本人は大人しいですが、今後は行動を起こす事も必要になってしまうかもしれません。
      でもこれは若い人の投票率が低いのも原因があるかなと思います。投票する人が多い年代に甘い政策にしてしまうのは人情ですからね。

      そのうちに(固定でない)資産税というか、銀行に預けてあるお金からも税金を取られそうで心配です。利子からは既に取られてますが、3億円位銀行に預けているなら十分に裕福ですから、そこから税金を取ってもいいとは思いますけど。