独自ドメインを取得しました

私が参加しているブログ村のセミリタイアのカテゴリで、ちょくちょく読ませていただいている、Kotaroさんや正吉さん(勝手にお名前を出すことをお許し下さい)の記事を拝見し私も取得してみたくなりました。

実は10年程前に独自ドメインでWebサイトを運営していたことはあるのですが、仕事から帰ってくるともうサイトの管理などする気が起きず放置でした。そのトラウマや続けられるか不安がありました。

ブログの更新も昨年9月から始めて半年を超え、自分にも続けていける自信が出て来ました。このブログは楽しんで書いているのでやれているのかなと思います。

収益的な事を考えると、このブログは読み物としては面白い部分もあるかなとは思いますが、普遍的な内容とか役に立つとかではないので、毎日すごく面白い事が書ければ別ですが、実際はあまり収益は望めないと思います。(今のところドメインやレンタルサーバー費用が賄える位ですm(_ _)m)

でもこのブログはそれでいいと思います。生存確認の意味も込めて、ネタがなくなって間が空いてものんびりと長く更新を続けていきます。それにぼんやりとですが他にWebサイトを作ってみたくなりました。そちらはこのブログとは関係なく、あわよくば小遣いになるのを目指してみます。私の能力や文章力でどれくらいの事ができるか分かりませんが、時間はたっぷりあります。勉強しながらやっていきたいと思います。これは趣味としても面白いですし、ダメで元々ですのでね。

ということで、その練習も兼ねて独自ドメインと遅ればせながらWordPressなどを利用してみます。(このブログは中田ヤスタカにおけるcapsuleで、Perfumeやきゃりーぱみゅぱみゅで収益を上げる構造だとイメージしていただければ……なはは、例えが分かりにくいですかね)

capsule・・・ヤスタカ自身のユニット(ここで好き放題、実験的なことを試したりしているらしい)
Perfume、きゃりーぱみゅぱみゅ・・・ヤスタカが楽曲をプロデュース(商業的に)

ドメインはおととい取得し、今PCと格闘しているところです。WordPressを二日間やってみてシンプルですが何となくブログっぽくなってきました。まだ細かい所がよく分からないままやっているので、いつになるか分かりませんが、移行できたらお知らせしたいと思います。ですのでちょっと更新が滞るかもしれません。

↓気に入ったらクリックしていただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『独自ドメインを取得しました』へのコメント

  1. 名前:正吉 投稿日:2014/03/23(日) 22:14:20 ID:589fc6ab0

    自分の名前が出ていてビックリでうれしいです。(^^)
    じゅんぺーさんの文章は「読ませる文章」だと思います。いつも更新を楽しみにしてます。なので、他テーマのブログも楽しみです。
    WordPressはテーマ(テンプレート)が多くあるし、「こんな風にしたいなぁ」と検索するとプラグインがすぐに見つかるし、自分でちょこちょこと改造するのも楽しいですよね。
    僕はいろいろなテーマを探したのですが、結局、twenty elevenっていうデフォルトのやつにしました。結果的にはネットに情報がたくさんあって良かったです。シンプルなスタイルなら十分かなぁと。(僕のセンスはダメダメですけど)

  2. 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/03/23(日) 22:38:48 ID:589fc6ab0

    >正吉さん
    コメントありがとうございます。
    私もテーマは探したのですが、
    このブログはシンプルな方が良いと思って、
    結局最初からあったTwenty Twelveをカスタマイズしてます。
    なるべく今と同じ機能は入れようと、私もさんざんググりました~。
    今設定を最低限やり、タブレットやスマホ表示を確認したりしてます。
    プログラマの血が騒ぎますわ~、
    センス的にはまあアレですけど、やっぱりこういうことするのは面白いです。

  3. 名前:観楓 投稿日:2014/03/24(月) 10:29:37 ID:589fc6ab0

    自分も去年9月頃からブログを始め、独自ドメイン+WordPressでやっています。長く続けるつもりなら、やはり自由が効くこういう形態がいいですよね。
    自分がいままでWordPressを使ってきて少し後悔しているのは、WordPressのテーマを最初から小テーマ化していなかったことです。
    カスタマイズの管理のやりやすさが違うようですので、まだ小テーマ化されていないようなら検討することをお勧めします。
    自分の方はこれから小テーマ化した後、色々カスタマイズに挑戦したいと思っています。

  4. 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/03/24(月) 10:43:34 ID:589fc6ab0

    >観楓さん
    ありがとうございます。
    うわー、小テーマ化というのを知りませんでした。
    結構カスタマイズしてしまったので、研究して徐々にやってみます。
    色々いじくってると楽しくなってしまって、時間がすぐに過ぎてしまいますね。

  5. 名前:観楓 投稿日:2014/03/24(月) 17:53:12 ID:589fc6ab0

    小テーマではなく子テーマでした。失礼しました。