2015年度のブログ収入

地元暮らしは特に変わった発見もなく、書くことがなくなってきました。

なので、2015年にネット関連の収入で振り込まれた金額を計算してみました。確定申告まではしませんが、住民税の申告(市民税・県民税・国民健康保険税の申告)の用紙が郵送されてきたのです。

これは1月1日に住民票がある市区町村に提出するので、昨年福岡にいる時に松本市に郵送したやつですね。

元々所得がないので控除とかも関係ないのですが、お役所に収入を申告しておいた方が、後々の免除申請など諸々スムーズなので、一応出します。
 

ブログ収入の細かい内訳は規約上厄介なことにならないため内緒にしておきますが、2015年は全て合わせてほぼ20万円です。(あとランサーズが2,151円)

趣味でもあるし、別に赤字になったらやめるというわけではないですけど、一応ブログにかかっている費用も記しておきますね。レンタルサーバー代とドメイン維持の費用がかかってます。

さくらのレンタルサーバ
 スタンダード [年間一括] 5274円 (内消費税 389円)
ドメイン維持費は二つで
 binbo-retire.com (1,382円, 1年)
 project-juno.com (1,382円, 1年)
合計で 8,038円 ですね。

「project-juno」ってのは、移住日記など貧乏リタイア以外に使ってるドメインですが、はるか昔弓月光の「みんなあげちゃう」っていうちょっとエロな漫画で、会社か何かを設立する時に「ユノー」って名前を使っていて、もし将来自分が会社を作ったらこの名前をもらおうとか思っていたのですね。それを思い出したドメイン名です。

中二病がつけるような名前ですがw、「ユノー」はローマ神話に出てくる女性を守護する女神です。2PMのジュノではなく、なんかぐぐると色々とありますが意図や関連はありません。こういうIDとかアカウント名とかって思いつかないんですよね。

 

やっているのは忍者AdMax、もしもアフィリエイト、Adsense、Amazonアソシエイトですが、かなりの割合はAdsenseで、amazonのやつとかはなかなか支払い規定の金額まで貯まらないので過去に一度だけ振り込まれたのみです。もしもは1,000円とか細かい単位で振り込まれるので、こっちに切り替えました。

A8ネットも登録はしていますが、過去のページに幾つか貼っただけで収入なしです。退職時、最後の有休消化中にクレジットカードを作ったセルフバックでいくらか入ってそれっきり。(でも10年以上前にやって知らずに放置していたのが数千円残っていて、セルフバックで規定額までいったのでそれをやっと回収できたっす。)
 

ブログをやっていない人のためにちょっと解説しますと、アフィリエイトは自分で選んで特定のサービスの広告を貼ったり、商品のレビューなどを書いてその商品へのリンクを貼ったりする物で、このブログでは主に本ですかね。上で「みんなあげちゃう」に貼ったリンクがその一種です。

クレカとか金融の広告が単価高いらしいですが、以前ある高級そうなクレカの申請をしたらブログの雰囲気がそぐわないのでしょう却下されましたw 確かに!貧乏って堂々と銘打ってるブログだからなあ。そうだと思ったよ。(ちなみに、却下の返事さえ返さない会社もあるのでびっくり!)


(この上の広告がアフィリエイトです。これは選んだ広告を全て貼れるわけでなく申請して承認される事が必要なのです。ただアドセンスでその却下されたクレカの広告が表示されることはありますね)
 

アドセンスはグーグルのやつで、枠だけ用意しておくと、そこに向こうが適当に(一応ページの内容にマッチした)広告を出すというやつです。これは検索履歴や閲覧ページから個人に興味があるように最適化されるので、人によってどの広告が表示されるかは様々です。このブログだと記事下のはアドセンスですよ。私のPCでは福岡や札幌の賃貸住宅とか札幌行き航空券とかが表示されますけどね。

このブログでは本のリンクなど貼っていますけど、あまり自分のサイトから買ってもらうのも気が引けるんですよね。誰にでも有用な物はあると思いますが、私はエンタメ系が好きなので、それは好みですから合う合わないがありますし。

 

ブログの収入ですが、毎日書いてこれだけって感じもするし、ただ好きに書いてよくお金になるなって気もします。そしてこの辺りが普通の人の上限かも。

才能としてこれ以上伸ばすのはなかなか難しいということは分かるので、頑張って収入を増やそうとか考えると(それが楽しい間はいいのですが)やっていてつまらなくなりそうだし、収入面はゆくゆくバイトなどすることにし、ブログは楽しみながらぼちぼちと続けていきます。(でもある程度は頑張ってみますよ)

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『2015年度のブログ収入』へのコメント

  1. 名前:大伴細人 投稿日:2016/01/24(日) 12:30:35 ID:0fd25c91e

    じゅんぺーさんのブログ、いつも読ませてもらっています。

    僕は11月からブログを始めましたが、いまのところ収益0です。
    月収益1万円が目標です。いつになることやら…。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2016/01/24(日) 14:09:17 ID:8c2f8de8d

      >大伴細人さん
      ありがとうございます。
      収益は、ブログ村を抜けPVが減ると同様に減ってしまいましたので、もう少し増えて欲しいのが本音です。
      大伴さんのブログ記事にある「カオスだもんね」、私も週刊アスキーでずっと読んでいました。先日本屋で大量に見かけたので、そんなに続いていたのだなと懐かしかったです。(今は読んでないので)

  2. 名前:nana 投稿日:2016/01/24(日) 20:35:44 ID:fc2533a83

    御無沙汰です~
    福岡が どうなっているのか知りたくて また見に来ちゃいましたが^^
    じゅんぺーさんは いまは実家に戻られたんですかね?
    いやはや・・九州もすんごい雪ですな。。。
    juno=ゆの 
    そうか~ みんなあげちゃう これは わたしも大好きな漫画でしたが
    ヒロインの ゆのちゃんには そういう名前の由来が有ったのですね~
    たしか 漢字では 悠乃だったかな?
    アドセンス なかなか1万に達するのも難しいですね~^^;
    あれで稼いでいる人は どんな内容のブログを書いてらっしゃるんでしょうね

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2016/01/24(日) 21:13:55 ID:000e0b37f

      >nanaさん
      お久しぶりです~。
      先月実家に戻ってしまってます。
      奄美でも115年ぶりの雪とかで低温でも大変みたいですね。
      あの漫画は二十歳くらいに読んだのだったかなあ。それ以来読み返してないけど懐かしいです。ゆののエピソードはうろ覚えですけどね。
      アドセンスはほんっとに1円玉や10円玉を拾い集めるようなイメージです。芸能人やイケダハヤト氏みたいな有名ブロガーでもないとまとまった金額=アクセスは難しいですね。

  3. 名前:招き猫の右手 投稿日:2016/01/28(木) 21:50:25 ID:57043d4e4

    僕は最近アドセンスを導入しました。
    まだ初回振込みにいたってませんが、早く大きく成長して欲しいですねえ。
    とはいえ収入のためにブログをやっているわけではないので、小手先なことはせず、地道にマイペースでやるのみです。

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2016/01/28(木) 23:00:42 ID:301eab1e0

      >招き猫の右手さん
      聞いた話だと、投資関係の記事はそういう広告が表示され単価が高いとか。私のはそういうのがないから…
      ほんとマイペースでやるのみです。それで育ってきたら嬉しいですね~。