ブログ村から離脱

とか宣言するほどのブログじゃあないんですが、

何となくブログ村のようなコミュニティーでも所属することに疲れたので今朝登録を削除しました。(疲れたというかブログ村に自分のリソースを割きすぎていたのかも。読むのも書くのも)

登録しておくデメリットは特に無いので退会する必要もないのですが、個人的に何かしらの精神的不自由さを感じてきたんですね。

それにアクセス数自体をどうでもいいやと考えるようになりました。

このブログは、ブログ村からのアクセスが結構な割合でありますが、もう特に他人に読んでもらいたいことや伝えたいこともなく、個人的な日記や備忘録として継続していきます。

実はもうかなり前からブログ村を抜けようと思っていました。ネット上なので特にどうということはなかったのですが、何となく行動が縛られるような制約を感じていたので(思い過ごしですよ)登録を解除した次第です。

 
ねこ
 

今まで応援ポチをして下さった皆さんには本当に感謝致します。おかげで継続できていると思います。

ブログをやめるわけではありません。更新頻度はまばらになるかもしれませんが、ブログ自体へのやる気がなくなったわけではないので内容は特に変わらずです。むしろ長期間続けるには、ブログ村のようなものが自分の性格上、足かせになるような気がして…

ですので時間があればたまには見に来てやって下さい。