ブログデザインを変えようかなと思います

デザインと言うか、WordPressのテーマを変えようかと思います。テーマというのは一から作らなくてもいいように、デザインや使い勝手をまとめた出来合いの仕組みみたいなものでございまする。

メールが届いていて、Googleからのものなんですが、内容は、

このサイトの、1,050 ページをテストし、そのうちの 61% に重大なモバイルユーザビリティ上の問題を検出しました。そういうページはスマホユーザーは楽しめないので、スマホでは検索のランク付けが落ちますよということでした。

このブログで使っているWordPressのテーマは一応モバイル対応しているのですが、色々自分でいじっているので、幅を広くしてはみ出したり、アイコンの重なりなどが出てしまって、スマートフォンで見にくいサイトになっているわけです。

実は以前よりスマートフォンで見てくれている方も多いようで、新しもの好きなのでテーマも変えてみようかなとか思っていて、こっちのブログは変えない方がいいかなあ、新しいブログでやってみようとか思ったのです。

メールが来たのはいいきっかけなので、ちょっとこっちのブログも変更してみようかなあということです。慣れ親しんで下さっている方には一時的に見にくくなると思って固定していましたが、ご勘弁をお願いします。まあ変化を恐れてはいけない!ということで。

なのでもしかしたら一時的に読みにくい状態になったりするかもしれませんが、その時は何か作業をしているんだなあと思ってやって下さい。

今までの画面を記念に残しておきます。
ブログデザイン公開用

気に入ったら応援していただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ