2015年度のブログ収入

  • 2016/01/24
  • 2016/01/24
  • 方針

地元暮らしは特に変わった発見もなく、書くことがなくなってきました。

なので、2015年にネット関連の収入で振り込まれた金額を計算してみました。確定申告まではしませんが、住民税の申告(市民税・県民税・国民健康保険税の申告)の用紙が郵送されてきたのです。

これは1月1日に住民票がある市区町村に提出するので、昨年福岡にいる時に松本市に郵送したやつですね。

元々所得がないので控除とかも関係ないのですが、お役所に収入を申告しておいた方が、後々の免除申請など諸々スムーズなので、一応出します。
 

ブログ収入の細かい内訳は規約上厄介なことにならないため内緒にしておきますが、2015年は全て合わせてほぼ20万円です。(あとランサーズが2,151円)

趣味でもあるし、別に赤字になったらやめるというわけではないですけど、一応ブログにかかっている費用も記しておきますね。レンタルサーバー代とドメイン維持の費用がかかってます。

さくらのレンタルサーバ
 スタンダード [年間一括] 5274円 (内消費税 389円)
ドメイン維持費は二つで
 binbo-retire.com (1,382円, 1年)
 project-juno.com (1,382円, 1年)
合計で 8,038円 ですね。

「project-juno」ってのは、移住日記など貧乏リタイア以外に使ってるドメインですが、はるか昔弓月光の「みんなあげちゃう」っていうちょっとエロな漫画で、会社か何かを設立する時に「ユノー」って名前を使っていて、もし将来自分が会社を作ったらこの名前をもらおうとか思っていたのですね。それを思い出したドメイン名です。

中二病がつけるような名前ですがw、「ユノー」はローマ神話に出てくる女性を守護する女神です。2PMのジュノではなく、なんかぐぐると色々とありますが意図や関連はありません。こういうIDとかアカウント名とかって思いつかないんですよね。

 

やっているのは忍者AdMax、もしもアフィリエイト、Adsense、Amazonアソシエイトですが、かなりの割合はAdsenseで、amazonのやつとかはなかなか支払い規定の金額まで貯まらないので過去に一度だけ振り込まれたのみです。もしもは1,000円とか細かい単位で振り込まれるので、こっちに切り替えました。

A8ネットも登録はしていますが、過去のページに幾つか貼っただけで収入なしです。退職時、最後の有休消化中にクレジットカードを作ったセルフバックでいくらか入ってそれっきり。(でも10年以上前にやって知らずに放置していたのが数千円残っていて、セルフバックで規定額までいったのでそれをやっと回収できたっす。)
 

ブログをやっていない人のためにちょっと解説しますと、アフィリエイトは自分で選んで特定のサービスの広告を貼ったり、商品のレビューなどを書いてその商品へのリンクを貼ったりする物で、このブログでは主に本ですかね。上で「みんなあげちゃう」に貼ったリンクがその一種です。

クレカとか金融の広告が単価高いらしいですが、以前ある高級そうなクレカの申請をしたらブログの雰囲気がそぐわないのでしょう却下されましたw 確かに!貧乏って堂々と銘打ってるブログだからなあ。そうだと思ったよ。(ちなみに、却下の返事さえ返さない会社もあるのでびっくり!)


(この上の広告がアフィリエイトです。これは選んだ広告を全て貼れるわけでなく申請して承認される事が必要なのです。ただアドセンスでその却下されたクレカの広告が表示されることはありますね)
 

アドセンスはグーグルのやつで、枠だけ用意しておくと、そこに向こうが適当に(一応ページの内容にマッチした)広告を出すというやつです。これは検索履歴や閲覧ページから個人に興味があるように最適化されるので、人によってどの広告が表示されるかは様々です。このブログだと記事下のはアドセンスですよ。私のPCでは福岡や札幌の賃貸住宅とか札幌行き航空券とかが表示されますけどね。

このブログでは本のリンクなど貼っていますけど、あまり自分のサイトから買ってもらうのも気が引けるんですよね。誰にでも有用な物はあると思いますが、私はエンタメ系が好きなので、それは好みですから合う合わないがありますし。

 

ブログの収入ですが、毎日書いてこれだけって感じもするし、ただ好きに書いてよくお金になるなって気もします。そしてこの辺りが普通の人の上限かも。

才能としてこれ以上伸ばすのはなかなか難しいということは分かるので、頑張って収入を増やそうとか考えると(それが楽しい間はいいのですが)やっていてつまらなくなりそうだし、収入面はゆくゆくバイトなどすることにし、ブログは楽しみながらぼちぼちと続けていきます。(でもある程度は頑張ってみますよ)

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

現在更新中の「うっかりやっちゃうブログ」もどうぞ

読んでいただきありがとうございます。

このブログは更新を止めており、新しいブログへと移行しております。もしよろしければそちらもご覧下さい。

error: Content is protected !!