地図がなくても歩ける街を増やしたい

転勤族なら日本の大都市はある程度詳しいでしょうけど、そうじゃないとやっぱりなかなか縁が無いです。

私の場合、電車の路線図が大体頭に入り、そういうのをまじまじと見なくても何となく動ける街は多くない。街というか地名が何となく頭に入っていて方向がある程度分かる都市ですね。

土地勘(土地鑑が元々らしい)があるという程じゃなくても、旅行で迷わずすいすい行けるくらいでいいのだけれど。
 

大分新しい地下鉄も増えたけど学生時代に住んでいた東京、今住んでいる福岡、先日旅行した広島と長崎も路面電車の路線図をずっと見ながら数日移動していたのでかなり頭に入りました。(広島、長崎は多分忘れるでしょうけど見ればすぐ思い出せるはず)

札幌もどこに住もうかと路線図をよく見ているので地下鉄駅だけは大体分かります。Googleマップでどこの駅に何があるとか見ているとすぐ時間が経って目が疲れてますね。那覇もだけど、あそこは「ゆいレール」というモノレールがちょっとあるだけですし。
 

大阪は一度しか行ったことが無いから分からなくても仕方ないけど、しょっちゅう通るのになかなか覚えられないのが名古屋です。セントレアを利用するために通過するだけの場合が多いですけどね。名古屋に着くとすぐミュースカイに乗っちゃうから。

でも最近ではライブで日本ガイシホールに3回行ったので、桜通線、東山線は記憶にあるし乗ったことがあったはず。ただいつも名古屋駅から数駅の場所に泊まってしまうから地下鉄はちょっとしか乗ったことがなかった。(ガイシホールはJRの笠寺駅だし)
 

名古屋は地元から近く、安価に行ける大都市なので、名古屋をもうちょっと覚えたい。地元にいるとあちこち出かけたくなるかもしれず、名古屋を極めれば宿を探すのも経由してどこかに行く時もいちいち調べなくていいのでかなり楽になるのだ。

素直に東京から行った方がいいかな。地元からは中途半端に東京も名古屋も行けるので、例えば那覇や札幌に行くなら成田や羽田やセントレアと安い便を探してあちこち調べなければならず、逆に面倒だす。

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです(一部広告を含む)


amazonで『働かない』を検索した結果
amazonで『セミリタイア』を検索した結果
スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『地図がなくても歩ける街を増やしたい』へのコメント

  1. 名前:なお 投稿日:2015/12/11(金) 22:46:02 ID:b899a5773

    名古屋、僕も何度か行くけど覚えられないです。三越近くの味噌カツ屋には行ける位(笑)札幌も地図が有っても方角が分からず苦労しました。思うに海が遠い平野だからかなと。広島なら山や海の位置関係で分かるし、福岡も海が北だから分かり易い。あと行きたいのは仙台なんですよ~行かれた事有ります?広島と同じ位の規模みたいで。あっちの方が拠点性が高いし東京に近いってのが有りますよね。警察の番組の出演率は断然こっちかな(笑)

    • 名前:じゅんぺー 投稿日:2015/12/12(土) 07:53:08 ID:424014857

      >なおさん
      そうですね~。海山は重要ですね。それに名古屋ってやっぱり大きいからかな。
      前書いたけど札幌は整理されている分、意外と方角が分かりにくかったです。藻岩山を覚えておけばいいと教わりました。
      仙台は多分気候が一番私に合っていると思うので家賃が折り合えば住むのには良さそうですが行ったことがありません。新しい地下鉄もオープンしたようですし、近いうちに必ず行こうと思ってます。