radiko.jpの地域判定

インターネット経由でラジオを聞けるradiko.jpというサービスがあります。

Perfumeのラジオ番組(TOKYO FMでやってるSCHOOL OF LOCK!という番組のPerfume LOCKS!というコーナー)を聞くのにradiko.jpを利用しているのですが、radiko.jpは基本的に居住している地域で受信可能な放送を聞けるものです。

以前WiMAXにする前は、固定のプロバイダを利用していました。その時は正しい地域が判別できたらしく地元のラジオ局が表示され、それを聞いていました。地域の判断はIPアドレス(スマートフォンはGPSと併用)等で行っているようです。

しかし、WiMAXにしてからは判別出来ないらしく、地域が(多分デフォルトの)東京となってしまい、今は東京のラジオ局の放送を聞く事が出来る様になってしまっています。(地方で東京の放送局を聞く裏技になってしまいますね)

また何故か一回だけ新潟と判別された事があります。調べてみると結構誤判定はあるようで、東京で関西のラジオしか聞けないなどの報告がありますね。もちろん本来は地域限定の放送しか聞く事は出来ないので、Webでradikoに問い合わせれば修正が出来る場合はあるようです。

でもですね、ぐぐってみると地域外の放送を聞く方法は色々あるようで… そもそも地域縛りという面倒が無くなればいいんですが、それは大人の都合で無理そうですね。

↓気に入ったらクリックしていただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村  リタイア日記 ブログランキングへ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『radiko.jpの地域判定』へのコメント

  1. 名前:sm 投稿日:2014/03/09(日) 08:25:54 ID:589fc6ab0

    ラジオも、きけない外国は
    世界最貧国、バングラデシュ
    本当に頭の悪い発想ですが
    バングラデシュとかなら
    裕福な生活できるか?

  2. 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/03/09(日) 10:21:24 ID:589fc6ab0

    >smさん
    それ海外ロングステイとか外こもりって発想と近いと思いますし、
    結構やってる人いると思います。
    私も実際考えますよ。
    ただ裕福にとなると、そういう国でも結構お金はかかるみたいです。
    治安の心配もあるので安全の事も考えないといけないし、
    今後それらの国が発展していけば、
    物価も上昇し相対的に円の価値が弱くなり心配もありますよね。
    ビザの関係もあるだろうし。
    でも適当な事言うけど、smさんくらいの資産があれば一生遊んで暮らせるのでは!