貧乏セミリタイアで猫を飼うにはどうしたらいいか

いろいろでセカンドライフさんのブログを拝見して、ネコちゃんの話、非常に羨ましいです。
http://dekiru2011koto.blog.fc2.com/blog-entry-922.html
 

ここしばらく、札幌に行く場合の家をどうするか妄想してきましたが、

もう一つの野望wである、「ねこと暮らす」についてもどうすればいいか考えてみます。

・実家にいて、親がいなくなり一人になったら飼う
(ちょっと理由があって親がいる間は無理です)
・ペット可の賃貸を借りる
・猫シェアハウスに住む(福岡の猫がいるシェアハウスの記事

昔から「猫は家につく」と言うように、やっぱり猫と一緒に住む家について考えることになってしまいます。
 

家の話が続いたので手短にしますが、(↓長いやん!)

ずっと実家にいれば、借りている土地代と固定資産税はかかりますが、アパートを借りるほどはかからないです。(冬はほぼ外wみたいなもんですから暖房費はかかります) ただ築40年であと10年くらいは大丈夫そうですが、この先20年は難しいような気はしますけどね~。

他にはペットokの部屋を借りる方法がありますが、これは普通に安い部屋を借りるより割高ですよね。購入するとしてもペット可の物件は激安物件には皆無だし、両方ともちょっと難しいかな。

普通の人のように働いてペット可の部屋を借りるしかないかもしれません。ただバイトで家を空けたら猫を淋しくさせてしまうかな。まあ猫だったら大丈夫だとは思いますが、先に資金を貯めてからか。
 

ねこまき1

ねこまき2


投稿時、Kindle版 0円です!
  

猫ちゃんは保護猫の里親になれればいいのですが、無職のおっさん一人では、変に勘ぐられて虐待目的と思われるかもしれないし、難しいですかね。

昔何ヶ所か調べたら、ホームページに一人では無理!お渡しできないみたいな記述があったもので…。確かに一人だと何かあれば猫の世話が滞るので。

自分一人も食べていけないのに、猫が病気の時はどうするかってのはありますが、去勢やワクチンなどは最低限必要ですよね。ちょっと詳しく調べてはないので、費用については調べないといけませんが、資金面からは諦めた方がよさそうです。

私が子供の頃、家には猫が二匹いましたが、あの頃って適当だから動物病院とかに猫を連れて行くって経験がなくて知らないのですよ。
 

猫カフェで良しとするのがベストですかね。

もし猫を飼っている人と仲良くなるようなことがあれば、家に遊びに行けばいいんだと思うけど、それが責任もなくて楽でいいのですけども…それ目的で仲良くなったと思われてもアレだすな~。

「体目当てだったのね。」じゃなくて「ねこ目当てだったのね。いやーん。」