このブログ、今後の方針

方針という程のものじゃあないけど、このブログの最初の記事にはこう書いてあります。

「さて何時まで働かないでいられるのか、年金を貰えるまで逃げ切れるのか、このブログで記録をつけていこうと思います。」

もう少し良いことを書くと、退職するまでの心の動きや、退職後に起こること、悩み、どういう風に考え方や生活が変化していくのかなどを書いて、他の仕事に悩んでいる人の参考になれば良いなと思ったということもあります。

でもある程度ブログを続けた時、読んでくれる人が増えたり、検索で来てくれる人が増えたりして、もっと面白いこと、うけることを書こうと思っている自分がいました。読んでくれる人を気にしすぎていたと思います。(単純にページビューが増えれば嬉しいし、それはそれで構わないとは思うのですが…)

最近の日々は毎日淡々として過ぎ、そんなにあれこれ考えることもないし、ここに書く程のドラマチックな出来事もありません。(むしろこういう平穏な日々こそがリタイア後に望んでいた日々なのだと思う) 書こうと思えば日々のニュースや読んだ本などにコメントしていけば幾らでも書けるのですが、無理にブログ用のネタを引っ張り出し、それを読んでもらうのも申し訳ないし、やっていて楽しくないと思います。

それに特に毎日更新しようとか自分に課していたわけでもないのです。2013/10月辺りからほぼ毎日のようによく更新したな~と思います。暇だしこれを書くのが楽しいからでしょうね。何か思いついたら書きたくなってしまうので一日に二つ投稿した事もありますし。人と直接コミュニケーションするのは苦手なのに、こんなの書いて発表してるのも不思議ですね。

更新をやめようとか記事のクォリティを上げようとか、そういうのでもないんです。プロじゃないのでつまらない記事を垂れ流しても別に問題ないと考えています。ただ人を気にしすぎてページビューを増やすにはどう書いたらいいかとか考えたりし始めると、書いていて楽しくなくなってしまいます。そういうことは止めようと思ったということです。(ブログを収入にしようと思うなら、そういう方向で仕事の様に頑張るのもいいとは思う)

それに自分の心の中でシフトチェンジが起きギアが一段アップされたというか、退職でのあれこれが終了し新たなフェイズに入っていくというか、そんなすっきり晴れ晴れとした気分になっています。(春だからとか、落ちていたのが戻ってきただけかもしれないが。また治りかけが危ないとかそういうのでもないから心配はご無用です) ここは自分にとってストレスを吐き出すとかある種セラピー的な役割を担っていたと思うのですが、それに限っては役目を終えてきたのでしょう。色々やる気が出て来て他の事にも時間を使いたい気分になってきました。(具体的に何か考えているわけじゃないのですが)

なので毎日は更新しなくなるかもしれないし逆に連投することもあるかもしれません。あまり人に見せる意識をせずに書きたいと思います。だから本当にくだらない事ばっかり書くかもしれません。ページビューとかアドセンスの収入とかを気にせずに(数千円になるので広告は貼っておくけどね)、ずっと続けようと思うのでゆる~くいこうと思います。そして、もしよろしければ、たまにでいいので見に来て頂ければ嬉しいと思います。

えーと、長々と書いてきましたが、一言で言うと、
「今よりも、力を抜いた感じで、良い意味で適当にやっていきます。」
ということをわざわざ宣言してみたのでした。

↓気に入ったらクリックしていただけると嬉しいです (^^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『このブログ、今後の方針』へのコメント

  1. 名前:sm 投稿日:2014/02/25(火) 21:05:01 ID:589fc6ab0

    ブログなんて、テキトー
    でいんだよ
    じこまん、
    なんだし
    暇ならやればいいしね

  2. 名前:じゅんぺー 投稿日:2014/02/25(火) 23:41:16 ID:589fc6ab0

    >smさん
    サンキューです。そうしますわ。