ハローワークに行ってきました

ハローワークに行ってきました

会社から離職票が届いたので国民年金の手続きとハローワークに行ってきました。

国民年金の手続きは市役所か年金事務所に届け出ればokです。離職した場合、いきなり納付の免除を申請可能との事です。全額免除や1/2、1/4免除などあります。免除された期間は年金に加入している期間に参入されますが、支給金額は少なくなります。なのでお金に余裕が出来た時点で追納することも可能です。(追納は10年間まで)

自分の場合はとりあえず支払う事にしておきました。役所の人、凄く丁寧で低姿勢でしたよ。いつも何か文句でも言われるのでしょうか。なお免除された場合、国民年金部分の受給額がどのくらいになるかの計算式があります。参考までに。

老齢基礎年金の計算式(H.25年度)
778,500円(満額)×(保険料納付月数+(免除月数×率))/ 480月

480月:20~60歳までの40年間×12月
納付月数:国民年金でも厚生年金でも納付していた月数
率(H21.4~):全免除が4/8、4分の3免が5/8、半免が6/8、4分の1免が7/8
(免除の率に変更があれば、その分(免除月数×率)を加えていく)

ハローワークでは失業保険支給の手続きを行い、その後求職票(だったかな?)の作成をしました。私は誰それで、希望の職種は何々、給料はこのくらい欲しいですと記入した、自分のプロフィールを書いた書類です。こちらもとても丁寧に説明してくれました。

次は20日に説明会があります。その後認定日があったりと色々面倒くさいですね。やはりお金をもらうのは大変です。それに自分の年齢だと、ハローワークの事をどうしても職安と呼んでしまいますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

リタイア日記 ブログランキングへ

error: Content is protected !!