お酒を飲まない人のストレス解消法

会社でストレスが溜まった場合お酒を飲む人が多いと思うけど、お酒がダメな人はどうやって解消すれば良いのでしょう。

歌が好きならカラオケで唄いまくるとか、本や映画や漫画など物語に没頭するとか、男性なら風俗というのもあるかもしれません。買い物で浪費、運動(バッティングセンターとか)、どか食いも定番です。でも何となくお酒より効果的でない様な気がします。どうしても嫌な事を思い出し、解消しきれなかった分がどんどん蓄積されていって、いずれ爆発し会社を辞めたくなります。

結局、無職になったところで一歩外に出れば細かいストレスはあります。まあ会社でのストレスに比べれば全然大したものではないのだけど、普段ストレスが少ない分、小さな事でも大きなダメージを受けます。やはりメンタルが強い人は羨ましいし、どうすればいいのでしょう。

基本的にあまり考えすぎず柳に風と受け流す事が大事ですかね。マイペースにし、上手くいかなくても自分含め誰のせいにもしない。そんな所でしょうか。真面目な人は、良い意味で適当な位で丁度いいのではないかな。

ストレス耐性が強ければいいけど、弱い人は何かいい解消法が無いと計画より早めにリタイアしてしまう危険性があります。気持ちを上手にコントロールし、上手くストレスを解消できる方法を持ちたいですね。ってもう辞めちゃったから遅いんだけどね。でも最近ではこのブログも愚痴とか思った事を吐き出せるのでストレス解消になっています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

リタイア日記 ブログランキングへ

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ

こちらの記事もおすすめです

スポンサーリンク
レクトアングル大336×280

『お酒を飲まない人のストレス解消法』へのコメント

  1. 名前:アーベル 投稿日:2013/11/06(水) 00:05:42 ID:589fc6ab0

    こんにちは。
    ストレス解消法はいろいろあると思うのですが、ストレスに感じることを深刻に受け止めている限り何をやっても解消しない気がします。
    私は、現実に対して多少鈍感になることにしています。どんな細かいことにも意を払い、物事を完璧に仕上げようとするのはカッコいいですが、それは本当にストレスが溜まります。
    ですが私の根本的なストレス解消法は、自分だけの価値観で成立している空想(妄想)世界を持つことです。まあ世間には自分の世界に引きこもってしまい、他者や世間と関われなくなってしまった人が増えているみたいですが。そういう世界を持つと現実世界でいやなことがあっても、自らの精神が過剰に傷つくことはありません。一種のシェルターを内面に作っておくという感じでしょうか。
     
    別に自分は神様とかそんなものを信仰してる訳じゃないのですが、こういうことは宗教に通じている部分がかなりあると思います。考えてみれば、人は孤高の中で精神の平衡を保つのは結構困難なのかもしれません。神様がお手軽に自分を肯定してくれるのならこんなに楽なストレス解消法もありません。だから宗教はいつの時代でもなくならないのでしょう。

  2. 名前:じゅんぺー 投稿日:2013/11/06(水) 15:05:41 ID:589fc6ab0

    > アーベルさん
    そうですね。コメントをじっくり読ませてもらって同じ様に思いますし勉強になりました。
    自分は割と細かい事を考えすぎる性質ですが、年齢を重ねるにつれ、そこそこで良いじゃないかと思える様になってきました。仰る様に多少鈍感になる事は重要だと思います。若い時はなかなかそういう風に考えられませんでした。
    >人は孤高の中で精神の平衡を保つのは結構困難なのかもしれません。神様がお手軽に自分を肯定してくれるのならこんなに楽なストレス解消法もありません。
    自分も宗教とは無縁で勧誘に来られると追い返しますが、ストレス解消、精神を平穏にするという意味で確かに大きいかもしれません。日本人に自殺者が多いのはそれが無いからかも。