室内テントでわくわく感と、ムカデなどの虫対策

室内テントでわくわく感と、ムカデなどの虫対策

虫対策の蚊帳があまりにも室内の場所を取るので一人用のテントに変更してしまいした。(また何をやっているんだか)

もしかしたら学生時代のキャンプ経験は、この時のためにあったのかもしれないとか思いつつ、amazonで4,189円でした。テントにしては安価ですが、また要らない物を買ってしまったかも。(絶賛使用中ですが)

届いた状態
届いた状態。箱と袋のまま
 

内容
内容はというと、左からテント本体、ポール(テントの骨組み)、ペグ(地面と固定するための釘状のもの)、フライシート(テントに被せる雨風除けの屋根)。室内なのでフライとペグはやらなくてもokですね。キャンプ気分を出すならばフライを張っても良いかと思いますが、こちらはペグを打たないと張れないか…
 

ええ、普通はテントなど不要だと思いますよ。しかーし、ムカデやGなど超虫嫌いで、夜出そうで安心して眠れないよという人には多分良い解決方法じゃないかと思うんです。とりあえずテントの中には入ってこない。数千円で安眠が買えると思えばね。

子供と一緒になど複数で眠る場合はもっと幅のある大きめのテントを常設するか、広い蚊帳にした方がいいかもしれませんね。

テントを広げた状態
テント本体を広げた状態。スペック上では200mm×110mm

テントはグランドシートもつながっている仕様です。袋状です。従ってファスナー部を開けなければ貴方の嫌いな虫は侵入不可なのです。ドーム型なのでポールで引っかけて持ち上げるだけで一人で簡単に設営可能です。

ファスナー部分は蚊帳よりテントの方が頑丈でしょうね。長持ちしそうです。ただ蚊帳と異なり全面がメッシュでは無いので、熱がこもって少し暖まります。もちろん上部はベンチレーション用のメッシュ構造になってはいますが。

設営した状態
設営した状態。上部とサイドの黒い部分がメッシュ状になっています
 

テント内部
テント内部
 

また一人用の幅の狭いテントにしたので室内の設置面積はかなり少なくて済みます。シングルベッドとそう変わらないかちょっと幅がある程度でしょうか。蚊帳は幅が狭いタイプを見つけられなかったんですよね。高さもありましたし。但し真っ直ぐ脚を伸ばすと身長がそこそこある人なら頭や足がテント生地に触れてしまいます。
 

蚊帳をたたんだ状態
今まで使用していた蚊帳をたたんだ状態。どうやってもこれ以上小さくならないので袋に収納できましぇん
 

蚊帳

テントと比較すると蚊帳はこんな感じの設置状態でした。比較的小ぶりなものを購入したのですが、高さも幅もあり室内空間を圧迫します。

テントのインナー部分(フライ無しの部分)底は200mm×110mm×高さが120mmとスペック表にありますが、実際は200mmはなさそうです。(測ると数センチ足りない感じ) 私は丸まって寝るからいいけど、テント地は斜めになっているので脚を伸ばすとテントにあたってしまう。

しかし子供心が抜けていないのか室内テントは気分的に楽しいです。わくわくします。電気は室内灯のリモコンをテント内に持ち込んで消灯していますし、停電用に懐中電灯も枕元に置いています。

眠る時に床に直だと背中が痛いのでマットレスをグランドシートの下に敷いています。ただフローリングにこのマットレスだけだと経験上硬かったので、銀マットをマットレスの下に敷いてあります。何だかな~。

銀マット
フローリングに銀マットを敷いてマットレスを敷き、その上にテントを置いている状態。テントの中は狭いのでマットレスは入らない。好みによってマットレス二枚とか敷き布団の上にテントを乗せるとか。

銀マットはホームセンターやスポーツデポ等で580円とかで売っているので安いですよ。キャンプ気分を味わいたいならテント内に置いてシュラフで寝れば良いかもしれません。私はマットレスが下に敷いてあるので、テント内部はベッドパッドだけを敷いて寝ています。

設営した状態横から
設営した状態を横から。内部にベッドパッドを敷いて掛け布団も入れてしまった後
 

また虫対策とは関係ないのですが、貧乏対策も念頭にありました。家賃の関係や何らかの事情で非常に小汚い部屋にしか住めない場合、室内を更にテントで仕切ることにより(意識の持ちようで)テント内部だけは快適空間にできるのです。

想像して下さい。部屋をキャンプ場だと思えば、トイレなどキャンプ場のぼっとん便所よりましなのではないでしょうか。もしかしたら風呂なんて部屋に無くても構わないかもしれません。将来ホームレスになった時の練習になるような気もしますが、テントって勝手に張るわけにはいかないので意外と困るのですよね。

今回はこちらのテントを使用しました。これを書いている時点で4,189円です。

こういう真面目に変なことをするシリーズを今後やってみたいなあ~

error: Content is protected !!